YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

必見ですよ!7月の夜空!!

2018-07-24 07:16:20 | 


今年の夏は夜空が楽しい♪

上の写真は現在地球に接近中の火星。月末には、15年ぶりに6000万kmよりも近くまで最接近するんだそうです!!!



そして木星とほぼ水平に並ぶ上弦の月。明日、明後日は土星に接近予定。

国立天文台台のHPより



月が惑星の間を通って行くのがなんとも面白い!!

そして、27.28日には火星に接近します。

しかも、28日の未明には今年2回目となる皆既月食が起こります!!!!!


※写真は再び国立天文台HPより

明け方の皆既月食ということで、皆既中に月は沈んでしまうらしく、また日の出時刻も重なるために、条件はかなり厳しそう。

しかーし…

縦に細長い日本列島



横浜と沖縄では、こんなにも日の出時刻が違うわけです。

そんなわけで…

沈みゆく赤い月を見るために、日本最西端の与那国島へ行ってきたいと思います!!

あいにくカメラはiPhoneオンリーなので、綺麗な画像はお届けできないと思いますが、雰囲気だけでもお伝えできればと思っています。

どうか、晴れますように!!

なお、旅行の間、ブログはおやすみ予定です。

旅日記はこちら
自然観察系旅日記 うにまるが行く!!



よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿