YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

落ち葉で遊ぼう2015

2015-11-26 07:57:21 | 日々のお話
ーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへようこそヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。
★ブログ村ランキングに参加してます★
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。雨は止むそうですが、今日も寒い1日になりそうです。
さて本日は落ち葉遊び第二弾を紹介させていただきます。



横浜の紅葉は冬になってようやく本格化。
通勤途中のドウダンツツジ、綺麗でしょ?

そんな葉っぱをそのまま残したくて、今年は押し葉をたくさん作りました。



作ったからには活用しなくちゃということで、第一弾では「万華鏡」を作成。そして今回は、落ち葉標本の作成と、擦り出し遊びをしてみました。



実物と説明をパウチした「落ち葉の標本」
。これ、もうずいぶん前から作ってみたいと頭にはあったんですが、ようやく作り始められました。

四季を通して樹木の写真を残すようにしてきたのですが、いざまとめようと思うとなかなか良いものがなかったり、写真が行方不明になっていたりで…(^^;;
まだまだ難航していますが少しずつ増やしていけたらいいなと…。

この標本は、実は遊びにも使えるのです!!



⬇︎⬇︎⬇︎



実物部分に紙をのせ、色鉛筆でこすって葉っぱの形を写し取る「擦り出し遊び」。
葉脈まではっきりうつしとることができるんですよ!!!



消しゴムはんこでは、ここまで繊細には彫れないけれど、これならクヌギのような細い葉の先までばっちり写し取れます。

でもちょっぴり寂しい気がしたので、余計な部分を消しゴムで消して、消しゴムはんこを重ねてみました。



楽しい~!!

今後、落ち葉の標本はさらに増やしていく予定ですが、とりあえず職場でも楽しめるように、簡易量産。



擦り出しは、もちろん生の葉っぱでもできるのですが、パウチしておくと葉っぱが痛まず何度も使えます。さらに紙をセロテープで固定することで、小さな子どもでもずれずに作業が進められて便利です。

そして、落ち葉のパウチ



これを切り分けてお絵描きに使います。





子どもたちの手にかかると、思いもよらない様々な絵が出来上がり、とっても楽しいですよ。

パウチしていない葉っぱの方が手触りがいいのですが、すぐにボロボロになってしまうという難点があります。

なので、パウチしないものは飾りに使います。



秋の綺麗な葉っぱたちを保存するのは、けっこう面倒ではあるんですよね(^^;;
今年は時間があったおかげでいろいろ遊べて楽しいです(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメントを投稿