里山ガーデン、今秋もオープン♪
大花壇はコキアやコスモスをはじめとした秋の花々で絵のように埋め尽くされていました。
ひと口にコスモスと言っても、さまざまなタイプ
カラーバリエーションが豊富なキバナコスモスたち。コスモスも普通のものから八重咲きのものまでいろいろ。
チョコレートコスモスはカカオの香り♪
センニチコウもこんな変わった形の品種も
センニチコウ ファイヤーワークス
こちらはコウリンタンポポ↓
長く伸びた足場が特徴的なキャットウィスカー(ネコノヒゲ)
秋のガーデンにはイネ科の雑草もどき(園芸種)がよく似合います。
今年は竹細工がポイントらしく、和テイストな構成。
オミナエシやナデシコなどの秋の七草の一部も植えられていました。
エントランスのウェルムカム花壇は、今回も園芸王子こと三上真史さんがデザイン。ガーデンベアも出迎えてくれます。
ちなみにウェルムカムガーデンのコキアはまだ緑色。実はこちらが正しいお姿。
大花壇のコキアがすでに赤いのは、通常の紅葉ではなく、害虫によって株が弱ってしまったことが原因なんだとか。
注意:この先イモムシ登場しますよ!
赤くて綺麗なのに、実は弱っていたなんて…(T . T)
犯人はこちら↓
よく見るとあちこちについているんです。
コキアは害虫が少ないらしいのですが、なんていう虫なんだろう?
とりあえず今夏の高温乾燥が良くなかったんだろうなぁ…
こうなると、あとは枯れるのを待つだけなんだとか…
おそらく会期終了を待たずに枯れてしまうとのこと。コキアが枯れてしまったあとは何が植えられるのかなぁ…。
生き物なので管理が難しい…
もっとも、個人的には色づいたコキアが見られてラッキー
ご近所の方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
わたしは横浜線の中山駅からバスで行きました。
バス乗り場がとても分かりやすくなっていました。休日は里山ガーデンの目の前にあるバス停「横浜動物園北門」まで行ってくれます。平日は手前で1つ手前で降ろされますが、そこから連絡バスが出ています。
なお、園内は混雑を避けるために一方通行となっています。混雑時には、待たされることもあるとのこと。ちなみにお隣のズーラシアは完全予約制。
→公式HP
★★★★★★★★★★★★★★★★★
季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候
日々の自然情報をインスタでアップしています→ynwc_photos
★★★★★★★★★★★★★★★★"