「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

ウクレレクリスマス無事終わりました!

2018年12月09日 | フォト日記
何が無事だったかよく分かりませんが、けが人・病人が出なかったのが良かったです!
リトル・スマイルでの7回目、おかげさまで楽しいクリスマスでした。
8回目も何とか続けられたら良いのですが…!
ご来場の皆様、有難うございました。
コメント

ウクレレクリスマス!

2018年12月07日 | フォト日記
仕事やら雑用やらでゴタゴタしているうちに、クリスマス・ライブが明後日になってしまいました。
クリスマスのお菓子付で1000円ですが、僕に連絡していただければ無料にいたします!
若干ではありますが写真も展示いたします。ドイツのSLの写真もあります!
写真展をやらなくなってしまったので、これが唯一の公式行事?になってしまいました。
こんなところに誰が来るんだ「おまえだ!(小前田)」
コメント

引っ越しの手伝いのはずが?!

2018年12月02日 | フォト日記
いつの間にか12月です。
このところ毎年のように花見をしていた20代からの友人夫妻が、生まれ故郷に引っ越すと言う(3日前に突然連絡が来た!)ので、せめて顔でも見ておこうと大森まで出かけて行きました。

花見仲間のMさん夫妻も応援に来ていたのですが、猫アレルギーのご主人は家に入れず外でのお仕事、中はまだ全然片付いてない様子・・・、「でもなぁ、僕も一週間後にクリスマスライブがあるし・・・、下手に手伝って指をけがしては大変!」という事で(どっち道引越しの邪魔になるだけなので!?)Mさんを誘って(救出して?)駅前の飲み屋さんで油を売って帰ってきました。
しかし年に一回でも20年位通ったところ、それなりに思い出があるんだな・・・?



コメント

うまい話には裏がある?!

2018年11月20日 | フォト日記
もう40年くらい使っている量販店のポイントカードを、ネット版に連携する手続きに行っただけなのですが、本人確認で引っ掛かり出来ないとの事(名前が違う?)

どうも父親が最初に作ったのを引き継いで使っていたようです。(よく覚えていない・・・?)
結局、153ポイントしか残っていないので、その場でネットアプリの使い方を教えてもらい、今後はそれを使う事にしました。
3階の売り場に行ってカメラを見て「オリンパスの一眼レフは軽くていいな…?」等と思いつつ、次にネットで買おうと思っていた会社用の軽いモバイルノートを見ていると(ゴーン氏には敵わないけど、当社も今年はV字回復!)、店頭に出ていないFujitsu 直販の製品があってポイントはつかない代わりに128GのSSD が256Gになってメーカーの保証が3年になるとの事、それならばここで買った方が早いと値段を聞いてみました。
すると店頭のものと同じような値段です。

それではと言ってカウンターへ行って手続きをしていると、ネット環境の事とか聞かれて、係りの女性が現れました。
会社のネット環境は古いADSLを未だに使っていて、速度が必要なときはスマホのテザリングで繋げていたので、それもフレッツ光か何かに変えようと思っていた所なのです。
スマホもバッテリーの寿命が来ているし…
そんな事を話している内に、今申し込むとパソコン代がさらに1万5千円安くなるとの事!

てなわけで結局2時間ほどを秋葉原で費やし、帰るときにはすっかり暮れていて、何故か手にはモバイル・ルーター!!!(カメラを手にしてなかっただけ良いと思おう!)

帰って来て、アマゾンで調べて見ると同じスペックのFujitsu製品が買ったのと同じ値段で出ていました!(わざとスペックを下げたのをコマセに置いてあったのか・・・!)

まあ2時間ほど社会勉強をして楽しんだから良いか!?、これで当社も来年は10年目に突入、世界標準の中小企業を目指そう!

コメント

芸術の秋は終わって・・・

2018年11月08日 | 音楽
森下文化センター、新宿文化センターと、何かと忙しかった今年の秋でしたが、町はすでにクリスマスモード(?)僕もクリスマスの準備を始めました。
12月9日は恒例の秩父鉄道・小前田リトルスマイルのクリスマスコンサートです。
今年もまた13時半開演で例年通り開催したいと思います。
運転休止になっていた秩父鉄道のSLパレオエクスプレスも12月は運転するような(ELになるのかな…?)、それも一緒に楽しめます!

コメント

芸術の秋第二弾!

2018年11月02日 | 音楽
今年は芸術の秋に加え、スポーツの秋にまで及んでしまい、仕事をやる時間がほとんどないのですが、何年振りかで会社は黒字決算です!(いつ仕事をやっているのか?!)

実は明日になってしまいましたが11月3日(祝)新宿文化センター「音楽コーラスのつどい」にセパラム部合唱団の有志コール・ムーンライト(月光)として出演することになっておりこの2ヶ月ほどその練習に勤しんでおりました。
34番目で出演予定時刻は16時45分~5時頃メドレーで4曲を歌います。

演奏が終わってから終演後まで、しばらくはロビーに居ると思いますので、もしお時間があればお越しいただいて、お声を掛けていただけたらと思います。

もう一つ、お知らせですが
新宿のニコンサロン(Lタワー28F)で
ハナブサ・リュウ写真展「ル・コルビュジエを追いかけて -Seeking after Le Corbusier-」と言いうのを5日(月)までやっています。

僕も行きたいと思っている写真展なのですが、これとペアで新宿の秋をお楽しみいただければと思います。とりあえず、お知らせです。

コメント

芸術の秋です!

2018年10月26日 | フォト日記
遊ぶ算段を始めると仕事が次々と来て、なかなか時間が取れないのですが、明日27日とあさっての午後は何とか時間を作って、芸術の秋を堪能しようと思います!
お時間があれば、森下文化センターへ!

コメント

暗雲立ち込める世の中?!

2018年10月23日 | フォト日記
ダンパーのデータ改ざん問題が解決されないうちに、中央省庁の障害者雇用水増し問題、その検証委員会の報告を聞いてびっくり!
ずいぶん前にニュースになったけど、あまりにも次々ひどい事が起こるので忘れていたしました。
良い歳した官庁の職員が、ずさんなとか、信じられない等と言う表現では済まされない事をやっていた。水増しは3700人とニュースで言ってたけど、データ改ざんどころかこれは犯罪ではないのだろうか?

日本人の誇りとか言う言葉を政治家が口にするけど、そんな日本人でいたくないし、そんな国に税金を払う事が情けないと思ってしまう。

しかも水増しは国税庁が一番多いと言うことは、消費税値上げに際して「その前に発表されてはまずい!」と言う意図が働いて10%が決まった気さえしてくる。

この種の報道はニュースソースによってもニュアンスが違ってくる。

トランプはジョーカーを連発してくるし、世の中一体どうなって行くのだろう?


コメント

ドイツの写真ですが・・・

2018年10月16日 | フォト日記
ここに来て仕事が立て込んでしまい、なかなか纏める時間がありません。
とりあえずベルリン街の風景と、ハルツのSLの写真です。
コメント

いつの間にか10月に・・・

2018年10月03日 | フォト日記
ドイツは遥か彼方に遠のき、生活は日常に戻り(あまり戻りたくないな!?)相変わらず工場騒音の計算に明け暮れて居ます。

ずいぶん前に完結したと思っていた仕事が、設計変更があるので再計算して欲しいと言う事になりました。
破砕施設(非常に大きな音が出ます!)の建物に、住宅用の意匠に凝った外壁材料を使いたいとお客さんが言っているらしいので、材料名を教えて欲しいと言うと、その答えが帰って来たのが仕事の締め切り前日
遮音性能のデーターが無いので、メーカーの営業所に問い合わせると、ホームページに書いてある事しか分からないとの事?
「それでは困るんだけどなー?」と言う事で、とりあえずこちらでデーターを設定するにも、どんな製品か分からないと話になりません。
と言う事で建材のショールームに出かけて行きました。

場所は汐留シオサイト、用があったのはパナソニックのショールームなのですが、その手前で引っかかってしまいました。(気が進まないと、こうなるんだよな…?)

どこかで見た名前だなと思ったら、「鉄道ファン」という雑誌の編集長をやってた人なのですが、本来は旧国鉄のデザイナー、工業デザイナーの走りだそうです。
「それならば、仕事のためにも是非見て置かねば!」とウォーミングアップがてらに覗いてみました。
10月14日までだそうです!

コメント