つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

お灸の力

2022-06-30 16:36:43 | 日常雑記

ここ二ヶ月くらい悩まされている、腰・股関節の痛みの件ですが、かかっている整形外科では薬をもらうだけ。それで痛みが起きたらきてね、と言われてはいたのですが…。

…何というか、行っても無駄そうな気がする(我ながら酷いんですが、そう思える)のです。薬で完全に痛みが止まってるわけでなし、座ってても痛くなることがある、と言ったのに「痛くなったら来て」だったからかも。

痛み止めるなら整体の方が効きそうだと、いつもの先生に施術してもらったら、かなり楽になりました!!

…が、問題なのは、せっかく行ったのに、当日夜にはまた痛み出すのです…。

これ、どうしたらいいんだろう。

 

で、ググってみました。お尻の痛みと入れようとしたら、出る出る検索候補。あら、意外と同病の方いらっしゃるよう?と思いつつ検索。

座骨神経痛には、鍼治療とお灸、というのがひっかかりました。

鍼はどこに行っていいか分からないけど、せんねん灸なら乳がん以前にはお世話になってた!!肩はお灸できなくなったけど、腰から下ならいける!とばかり、座骨神経痛に効くツボをせんねん灸のYouTube等で見て、主人にやってもらいました。

…熱いというより、神経に走ってビリビリと痛い感じ。北斗の拳のケンシロウが、秘孔を突くとばーっと体にミミズ腫れのような線が走りますが、あんな感じ。

でも何か心地よい痛み。うん。

その他いくつか足とか腰とかよさげな所も追加で焼いてみたら…なんと、あのしつこい痛みがない!!

やったー!!

というわけで翌日ピラティスへ。ちゃんとあぐらがかけるようになりました。半跏できます。わーい。

もちろん多少の痛みは戻ってきますが、全然マシです。

 

二日目もお灸。やった直後はまったく痛くなくなりました。

時間が経つとまた戻って来ましたが、若い頃の「酷く歩いた日の足の奥の痛み」だけが残ってる感じ。

今日もお尻に違和感が残りますが、随分と楽です。お灸凄い。

それでも本来のお灸は耐えられそうにないので行けないですが…せんねん灸に感謝感謝。ありがたいです。

この感じだと、あと数回焼いたら復調できそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の大賀蓮!です。手乗り... | トップ | 蓮、立ち葉が上がってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事