つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

レッスンから四日目。

2015-10-17 23:57:19 | アイリッシュハープ

…にもなると、新しく頂いたお題の曲も、いくらかかたちがつきだして。

少しずつ弾きやすくなってきました。

もちろん、まだまだ両手ではたどたどしく、片手ずつですが。

 

しかし、前回の「アメイジング・グレイス」(初心者向けにしたもの)は、ちゃんと楽譜通り「弾ける」といえるようになってきました。

ここからが本当は「弾きこむ」段階です。歌わせる、という段階。

…ピアノの頃は言われたなぁ。

で、先生がノッてくると、何か照れて、それで間違えてしまって興ざめ、というパターンだった気がします。

今になると、何だか懐かしいですね。

 

ハープは取りあえず拍子があってて、両手で弾ければ「合格」で次、ということになります。

大人の場合は(プロにでもなるのでなければ)、そのあたりは自分で、ということなのでしょう。

楽しみの段階、でもありますし。

 

本当は、こころに浮かぶものをそのまま曲にできたらな、と思ったりします。即興で弾くやつ。

今でも適当弾きはしてますが(完全に遊び)、曲になってるかと言えばなってません。

…あ、作曲したいということではありません。ただただ、歌う代わりにハープに歌ってもらいたい、というだけです。

 

今弾きたい曲…いつか弾きたい曲、でもありますが『禁じられた遊び』『さくらさくら』かな。

がんばろー。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和音は難しい… | トップ | 聖書(新共同訳続編つきかフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイリッシュハープ」カテゴリの最新記事