医科栄養学・栄養医学ブログ

医学部で医科栄養学を学んだ経験と最新の栄養医学をこのブログに反映したいと、考えています。

糖尿病の酵素療法の概略について 栄養医学ブログ 日本ビタミンC研究会 藤井毅彦

2013-02-03 17:29:56 | 健康・病気

 

糖尿病の酵素療法の目標は、糖尿病が重症にならないよう、酵素が糖尿病のコントロールに有効に働く可能性を有することです。そして、膵臓がいつものように働くことができる以上に、更に強く働く引き金となることができることです。この療法では、糖尿病を寛解させる体の能力をサポートするのに役立つ酵素を必要とします。

糖尿病を寛解させ、血液を清浄に保つ酵素は、糖尿病に利用されるべきで、それは糖尿病の合併症から患者を守るのに必要です。

糖尿病には酵素サプリメントがたびたび用いられています。多くの症例では、有効な酵素を体に供給するため、酵素サプリメントが研究の対象となっています。これらの酵素は、健康を増進させたり、体調をよくする目的で用いられており、いろんな材料より造られます。慢性糖尿病で血糖値が異常に上昇する時、酵素療法を選ぶ人がおり、酵素サプリメントを特定の症状や体不調の際、用います。

糖尿病は、膵臓の疲弊がその本質でインスリンの需要を維持できず、膵臓は喘ぎます。糖尿病の回復のカギは、膵臓に回復の時間を与えることです。膵臓はインスリン生産工場である以外、体内の酵素生産工場として2番目の役割を有します。休憩したり、癒したりする機会を膵臓に与え、さらに、膵臓酵素の負担を取り除くことが必要です。従って、発酵食品や酵素サプリメント、酵素飲料、果物、それに野菜ジュースなどで酵素を補ってやることが、膵臓に負担をかけないことに繋がります。

次に、身近な酵素供給法として食品がしばしば用いられています。食品にはいろんな酵素が含まれ、糖尿病の酵素療法として用いられています。果実は、簡単に酵素が摂取できますが、その糖分が問題になっています。多くの野菜ジュースは、酵素をコントロールするのに有益です。蜂蜜でさえ酵素が含まれ、インスリンの働きを刺激し、糖尿病によるいろんな問題点の対処に有益と主張する研究者もいます。なお、蜂蜜はその糖分のため、禁止する管理栄養士もいますが、少量は良いと主張する研究者もいます。また、野菜ジュースは、簡単に扱え、糖尿病に有益です。発酵食品や酵素飲料も有益です。

References

 

Enzyme therapy for diabetes is an attractive form of treatment:Depresion-guide.com

Enzyme therapy for diabetes: eHow