車輪とビール

次の人生を模索する日々

暇なので独り言を

2016-08-27 12:23:31 | 生活
 8月もついに終わってしまいますな。
今月は副業も夏休みがあり色々いける予定でしたが、如何せん7月やりすぎたので今月はまったりと。
Super GT 富士、とき宣ひよりん生誕、アイドル甲子園、そして先週のファミえんが印象的です。

- Super GT 富士 -
 GW前にふらっと観戦しに行ったテスト走行が楽しく、使命感に駆られる現場は無かったため、近所のサーキットでかつ、抜け道も知っているので数年ぶりに観戦。感想としては大変楽しかった。最後に見に行ったのはJAF GPか鈴鹿のテスト走行立った気がする。個人的にはダウンフォースバリバリのマシンよりは以前のごてごてのクレイジーなマシンが好きでした、というのはチラシの裏レベルのお話。
 最近のレギュレーションでのGTは実は初めての観戦。印象としては「やっぱフォーミュラに片足つっこんでる」て印象。この観戦した日はかなり暑く、環境としては少し特殊でした。また、各社アップデートされた後のレースという事で正直「良くわかっていない」状況で眺めてました。てか自分、コーナー以外あんま興味無いので軽いとは言えホンダがかなり良くなっていた事に驚きました。
 FPからQ間で眺めていた印象はレクサスいけるかも、と思っていたのですが予選は全く振るわず。日産の無双状態が際立ちました。
 レクサス、中高速コーナーは早いのにね。ただ、フォーミュラマシンのような走行でしたので、アンダーパネルがばたばたするようなコースや、観ていて思ったのはダーティーエアーに弱そう。要はバトルに弱そう。レース序盤に行かなきゃ行けないのに、強引にでも差せなかった理由はこの当たりかなぁ、と思ってます。

 速さを突き詰めた結果、だとは思いますが日産とは根本的にタイムを稼ぐ方向性が違うな。楽しくしている要素なのかも知れませんな。

 レースはタイヤトラブルが結構でまして、荒れましたな。タイヤトラブルがなければ完全に日産の表彰台独占でしたわ。蹴りだし良し、ストレートの伸び良し、セットアップの幅広そう、強いドライバーが良いチームで走ってる、と死角ねぇ。燃費もそこまで悪くなさそうだしな。来年出るであろうトヨタの新車に期待。無双出はなく、良いバトルが観たくてですね。
 勿論ホンダも気合いが入って3社の名バトルを拝みたいものですわ。
 本日一番好きなレースである鈴鹿1000km耐久が開催されますが、残念ながら他の現場がありまして不参加です。来年レース熱が高かったら優先度高めてなるべく行こうかな。


 他の土日は大体他の趣味に。まぁ今日もなんだけどw
 と、言うバスの中暇だから独り言を気ままにつらつらと。
コメント