グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

小さな冒険

2017年05月12日 | 火山・ジオパーク
ふいに、行ったことのない道を行ってみようと思い立って入った道。


アマドコロが群生。花はほとんど終わりかけの中、可憐に咲いていた個体


サルトリイバラの新芽
私にはペガサスに乗ってひゃっほー!となってるように見える!


道が開けてきた


と思ってるうちに、終点。
そこには碑がたっていました。

「陸軍少佐 福井寛君之碑」とあります。
若くして伊豆大島の守備の最高幹部となり、敗戦後、戦後処理の責任者として隊員を帰郷させたのち、
27才でこの地乳が崎で自決した、とのこと!
この石碑は、当時の有志の人々によるもの。

しばし手を合わせ祈りました。


振り返るとこの絶景


左には碁石浜と風早崎に立つ大島灯台



碑の脇にさらに小道があるのを発見
行ってみます。

ナツトウダイが群生。
ぷっくりとしたハートのような実がカワイイ


横にはずっとキョンの防除のためのネットが張ってあるので、そのために道を??
と思っていたら、こんな人工物が不意に現れた

航空保安施設とのこと。何してるのかはわからないけど。

さらに少し上までいける道を進むと、
また絶景が!

野田浜が見下ろせました。
なるほど確かにここは乳が崎です。


降りて確認します。

通称クジラ岩。シルエットは確かに。
でも私にはこの先端、ゴリラの横顔にしか見えません。
さっきはずっと上り坂だったから、中央の一番高いところから見下ろしていたことになるのでしょう。

岡田古火山の名残の地層が美しい乳が崎。
小さな冒険と発見をきっかけに、もっと好きになりました。  (あい)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島らしい体験と旬の景色 | トップ | クマバチかあさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事