グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

伊豆大島らしい体験と旬の景色

2017年05月11日 | ツアー
連休の終わり、2日間のツアー報告です。

5月6日(土)
2人のお客様とのフルコースツアー。

天気予報は「1日晴れ」となっていましたが、三原山の上は…

見事な(?)霧でした!(写真は、トイレのある建物から外を見た時の風景)

ゴジラ岩も霧に霞んでよく見えません。


火口一周コースの遊歩道も…

この状態、私の知る限りで「最も濃い霧」と言えると思います。

そして霧が濃いだけでなく、火口展望所では…

風が「ゴォォ〜!」と吹き付けてきました。
伊豆大島らしい、霧と風のアトラクションです😁

霧は晴れそうもないので、火口一周はやめて、少し早めに裏砂漠へ。
とても元気なお客様たちは…

画面からはみ出るほど、飛んでいました!😁
(ほんとは撮り方が下手なだけ^^;)

裏砂漠で遊んでいたら、急に霧が動いて景色が開けました。

まるで見えない状態から広い景色が広がっていく時の感動は、格別なものがあります。
(三原山さん、素敵な演出をアリガトウ!)

溶岩地帯でも、霧に浮かび上がる影絵の世界で遊びました。


溶岩からも飛び出ました(?)

😁😁

お2人は翌日も三原山に登り、青空のもとで火口を一周したそうす。
「おかげで霧も景色も両方見れました・笑」というメールをいただきました。

どんな天気でも楽しめる、素敵なお2人でした!


5月7日(日)
2人のお客様との半日ツアー。

空はこんな青空で…

うっすらと「虹」まで浮かんでいました!
(お客様が発見して教えてくれました!)

ゴジラ岩もしっかり見えていたので…

ヘルメットを、かぶせてみました?(笑)

表砂漠では、シマタヌキランがたくさんの穂状の花をつけていました。


今が旬の、この場所ならではの風景。

今年も見ることができて、嬉しいです。

驚いたのが時々このブログにも登場した、大きくて固そうな岩を割っていたハチジョウイタドリです。

根が乾燥していたのを見て、きっと枯れてしまうだろうと思っていたのに…

元気な緑の葉を伸ばしていました!

根がほとんど空気に触れている状態でも、生きていけるのですね(驚)

細かい根は剥がれ落ちているのに、元気なのがすごいです!


急ぎ足で歩いているアオオサムシにも出会いました!

美しい緑色の背中に見とれました〜😁
たぶん私は、人生初対面かも?(忘れている可能性もありますが…)

そして!
そしてそして!!

森で出会った、満開のハナイカダ!

葉の真ん中に花が咲くだけでも驚かれることが多いのに、さらにこの見事な咲きっぷり!!

葉は小さいのに、なんでこんなに華やかなのでしょう?


まるで葉の上に、花束が乗っているみたいでした😁


伊豆大島らしい体験や、旬の景色をお客様と一緒に楽しんだ2日間でした。

ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました☺️

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリグモ かわいい。 | トップ | 小さな冒険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事