グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ジオ・オンライン最終回(第12回)・とかち鹿追ジオパーク編

2022年06月14日 | 火山・ジオパーク
月1回ずつ続いてきた12回シリーズの「ジオパーク・オンライン&ガイド勉強会」最終回が、5日後に迫ってきました!

今回は、「凍れ」の大地「とかち鹿追」が舞台です。


冬は、夜にマイナス30度(!)になることがある、というこの地域。
実はこの寒さと、火山が作った地形の数々が、氷期からの生き物たちを育み続け、豊かな農産物をも生み出してきたそうです。

リハーサルでは、暖かい地域に住む私にとって非日常の、目を見張るような美しい景色が次々に映し出され、感動しっぱなしでした!

ガイドは、然別湖ネイチャーセンターのマッツさんこと松本さん。

スキーインストラクターであり、カヌーガイドでもあり、地域の子どもたちの教育にも力を注ぐ、ガイド業界30年のベテランガイドさんです! ラジオ番組も持っているとのことで、語りも楽しく、めちゃくちゃわかりやすいです!!(わからない人の気持ちになってくれていると感じます)

見逃し配信もありますので、当日の都合が悪い方も、ぜひご覧ください!
第1部のオンラインツアーのお申し込みはこちらから。
第2部・ガイド勉強会のお申し込みはこちらから。

私が6年前、とかち鹿追ジオパークで松本さんのガイドを受けた時のことをブログに書いています。
興味のある方は、こちらからご覧ください。

また「過去のツアーを見逃したので見てみたい」と思われる方は、ジオツーリズム協会のページから、文章でのまとめ(無料)とツアー動画(有料¥1000)が見られます。

ただ「綺麗な景色」というだけでなく、その景色ができた理由や、今の私たちにつながる物語が見えると、景色が何倍も価値のあものに思えてとても面白いです!

ジオパーク、楽し〜💕

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上の木では無い緑は | トップ | 雨でも、見どころたくさん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事