グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

夏ツアー続行中・その3

2017年08月24日 | ツアー
続行中の夏ツアー報告です。

8月22日(火)
この日は2組4名の方々と、火口〜裏砂漠の1日ツアーに行く予定でしたが、濃霧につき…

裏砂漠へ!
風が強く、どんどん流れる雲が圧巻でした。

霧を眺めるジョーズ(?)


裏砂漠に着いた時には海側の霧が晴れ、青空が目の前に広がりました。
誰もいない雄大な「裏砂漠レストラン」でランチタイム☺️

風が強くお弁当が飛ばされそうなので、各グループごとにイタドリの草陰に入って風を避けます。

私は満開のイタドリの影に陣取りました。

超豪華な気分でした☺️

恒例のジャンプも、一工夫。

噴火で降り積もった黒い小石を投げ上げながらのジャンプに挑戦〜!
面白かったです☺️

ところで、最近気になるのが、大量に落下しているオオバエゴノキの実です。


まだ種子が熟して自然に落ちる時期ではないようなのですが・・・


リスの食痕でしょうか?

全部食べつくさないでね(^_^;)

8月23日(水)
前日裏砂漠に行かれたお客様2人と、新たなお客様2人の混合チームで三原山へ。
久々に山の霧が晴れ、カンカン照りの三原山でした。

お客様が足を止め、写真を取られていた風景の一つが…

30年前(もうすぐ31年)火口から溢れた溶岩が作った平らな大地に伸びる一本の道。

写真撮りたくなる気持ち、よく分かります☺️

もうとっくに花の時期を過ぎたガクアジサイが一輪、元気に咲いていました。

フレッシュ、フレッシュ〜☺️

そして火口展望所には、なぜかカエルが…

こんな場所でも生きているのか?と驚きました。
虫を追ってここまで来たのでしょうか?

久々の火口展望です(今年の夏は裏砂漠ばかり歩いていたので)


とても暑いけれど、風は気持ち良かったです。

少し涼んでから一気に山を下り…

たくましい植物の根っこを観察しながら…


全員元気に歩ききりました!

バンザーイ!!
お疲れ様でした!!

そして昨日は数10分の休憩後、再び三原山へ!

大島にボランティア体験をしに来てくれた高校生たちと、大島海洋国際高校の高校生たちの超特急三原山ツアー。

私は2グループのうち、1グループのガイドを担当しました。
1時間半ぐらいで火口まで往復して来たので写真をとる余裕はナシ(^_^;)

唯一火口展望所で、元気な高校生の飛び蹴り(シャボン玉)写真を撮る時間がありました。

飛んでますね〜☺️
若い!!

熱中症になる人もなく、みんなで無事に歩けて本当に良かったです!
(って、心から思うぐらい、午前も午後も暑かったです^^;)

ところで、昨日から大島バスの休憩所で国立公園レンジャーが撮影した写真の展示が始まったようです。


環境省の方々が準備をしに来ていました。


展示は9月上旬か中旬までのようです(すみません、しっかりメモって来ませんでした^^;)

この期間に山頂に行かれる方は、ぜひご覧ください!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スジベニコケガたくさん! | トップ | アカウミガメの巣穴しらべ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事