グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

大島水物語(ジオ研勉強会)

2013年09月12日 | 火山・ジオパーク
昨日の夜、ジオパーク研究会4班主催の勉強会が開かれました。
「若い火山島・伊豆大島の水について学ぼう」というのが、今回の目的です。

朗読劇「大島水物語」を4班メンバーで約30分間上演。
その後大島生まれの2名の方の体験談を聞きました。
(朗読劇の台本は平成14年、大島の小学4年生が社会科の総合学習で使ったものを、提供していただきました)

開始前の読み合わせの風景です。

みんな上手で役者ぞろいです!

窓には昔の「水と暮らし」に関わる風景を描いた資料が貼られました。


劇に関連する資料はパワーポイントでも準備し、演者の背後に映しました。


ナレーションは嶋田。
読み方が抜群にウマいので、抜擢されました。

よくよく聞いたら中学生時代に演劇部だったのだそう。
知らなかった~。

さて、劇の始まりは伊豆諸島の神様達の水分け会議から…
伊豆諸島が次々に神様に,水がほしい理由を訴えます。

大島「大島は島が大きいから水がいっぱい必要だ」
利島「こんな小さな島にしたんだから、せめて水をいっぱいください」

三宅島「噴火して、もう少しすると観光客がいっぱい来るから水をたくさんください。
料理屋を大きくするんだ」
御蔵島「小さな島で何もない。川や滝を作りたい」

水分け会議は結局“朝早く来た順”ということに…。
1番目が御蔵島、新島、八丈島、三宅島と続き、大島は5番目です。次に神津島、最後が利島。

この後村人や祖母と孫、老女などが登場し、若い火山島の暮らしの中の、水の苦労を語っていきます。

「風呂屋の水が乏しく、へそが出るから『へそだし湯』という名前がついた。」
「井戸にはボウフラが湧いていたから,金魚を飼っていた」等々、取材にもとづいた本当の話しが劇の中で語られました。

劇の後は坂本さん、白井さんの体験談。

「今日は水の話しということで、一枚しかない水色の服を着て来ました」
かつて保育園の園長をされていたという坂本さんのユーモアたっぷりの語りに引き込まれます。

それに後ろに貼ってある色紙にキーワードが書かれていて、話しが終わると紙をはがしていくので、とてもわかりやすいです。さすが園長先生!(感心~)

坂本さんのお話の中から…
「昭和20年ごろ山に登る道では、コップ1杯の水を10円で売っていた。
家が草葺き屋根で水が貯められなかったので、もらい水をした。
子どもの頃は共同水道(ハマンカー)に行って、バケツにいっぱい水を汲んで両手に持って運んだ。
兄弟4人で庭に井戸を掘ったが、岩盤(溶岩)でそれ以上掘れなかった、そこら中が岩盤だった。
元町の共同水道の水は、海水が混じり塩っぽかった。
天水のことを塩水に対して「あまい水」と呼んでいた。
ある時ある人に『元町の水はいつ甘くなるんだ?』と聞いたら『太平洋の水が甘くならなきゃ元町の水は甘くならない』と言われた。(おもしろいです!)」

白井さんのお話しから…
「家では牛を飼っていて、世話をするためにトタン屋根にして屋根から流れる雨水をためていた。
たまった水にはボウフラが湧くので、カメをたたいてボウフラが沈んだ時に、ヒシャクですくって上の方の水を飲んだ。ボウフラが湧く水は、生き物が住めるのだから安全だと言われていた。
水が貴重だったから,御飯のあと茶碗は洗わなかった。
自分の茶碗が決まっていて御飯のあと白湯をいれ、箸でキレイにして白湯を飲んだ。
風呂は1週間以上変えない、石けんも使わない。
自分たちで庭に穴を掘り周りにコンクリートを塗って、雨水を貯める「井戸」を掘ったが、コンクリートに根が入って漏れてくるので,3年に1度は“井戸替”えをした。

お2人の実体験からくる話しは面白く、若い火山の島の水の苦労がどれほどだったかが、実感として感じられました。

約30名の参加者のうち、昨日は2割ぐらいが島生まれの方達でした。

最後の数10分は、みんなで語り、聞き入り…話しはつきませんでした。

昔から今に続く島の暮らしの中に、みんなでジオにかかわる物語を探して語り継いでいけたら…本当に素敵です。ジオパークがなかったら、このような機会もなかったのではないでしょうか?

世界にたった1つの「伊豆大島ジオパーク」が、ちょっとずつでも確実に育っているように感じて…
とても嬉しい勉強会でした。

(カナ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマユバチの | トップ | 霧の中の双眼鏡ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火山・ジオパーク」カテゴリの最新記事