グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

忘れ物が多い!

2024年10月11日 | ツアー
昨日は、東海汽船主催の『コンテナを活用したビジネス&アイディアコンテスト』に応募するため、視察にこられた5名のお客様と島を回ってきました。

最初は「島の暮らし」をテーマに、町を歩くツアーにする予定でしたが、スタート時点で山が綺麗に見えていたので、お客様と相談し、まずは三原山へ。
(スマホを車に忘れたので写真なしです)

山を見た後は島の東側を南下しました。

裏砂漠入り口でマグマの飛沫(スコリア)の手触りだけ体験してもらおうと思ったのですが、皆さん奥に見える黒い山(櫛形山)に導かれるように先へ(笑)
この時点で私は、再び車にスマホを忘れたことに気づきましたが、戻る時間ももったいないので手ぶらで約30分のウォーキング。

全然写真がないので、今年3月に撮影した写真を載せますが、こんな景色の中を歩きました

黒い大地に人が点のように立っている風景は、とても素敵だったのですが、写真でお見せすることができず残念です😅

その後、波浮港へ。ここからは当日の写真です。

お客様からは「ここ綺麗ですね」という嬉しい感想と、「海の様子が、港の外とずいぶん違いますね」という鋭い指摘が!
確かに港の中と外では、ずいぶん波の立ち方が違いますよね。

とはいえ、かなりの強風だったので、港の中も結構、波立っていました。

そしてこの波の中に、浮いては消える大きなゴミのようなものが見えました。
「なんだろう?」と思って目を凝らしたら、なんと、それはウミガメでした!

慌てて写真を撮ろうとしたら…、またまたスマホがない〜!!(この日3回目)
結局、手元の荷物のお茶の道具を入れた袋に入っていたのですが、モタモタしている間にウミガメは見えなくなってしまいました💦シクシク〜😭

悲しむ私を見て、お客様が動画をシェアしてくれました。(動画から取ったのが下の写真です)

もしかしたら波の静かな波浮港は、海が荒れた時にウミガメが呼吸をする場所として好まれているのかもしれませんね。

(上の写真は、ウミガメが頭を水面から出しているところです。また会えると嬉しいな)

砂の浜に立ち寄ったら、以前は無かった大きめの石が転がっていました。

かなり海が荒れたみたいですね。

この後、地層や元町は車中から鑑賞しました。

忘れ物が多くて「大丈夫か私?」と思った日…。コンテストのアイデア出しに、どれぐらい貢献できたのか心配でしたが、別れ際にお客様が「大島が素敵な所だと分かった」と言ってくださったので、ホッとしました。
どうか昨日のツアーが、皆様のお役に立てますように!

(かな)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする