goo blog サービス終了のお知らせ 

グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

クリスマスプレゼント

2012年12月25日 | ツアー
昨日のクリスマスイブの日に、三原山から素敵なプレゼントをもらいました!
どんなプレゼントだったと思いますか?

それは…

これです!

そう、雪です!
まるで森全体に白いシュガーをかけたような景色!

お客様(Sさん)のリクエストで裏砂漠に行った時のこと…

道が白くなるぐらいに雪が積っていました。
雪の予報は出ていなかったので、ビックリしました。

「ホワイトクリスマスだ~!」←歩き初めから、テンション上がりまくりです。(笑)
「黒い裏砂漠は、どんな景色になっているのだろう?」かなりワクワクしながら、進みました。

普段黒いものが、こんなまだら模様になっているだけで、特別感!(笑)

三原山が見えて来ました!

手前のツブツブがなんとも言えません!
降り初めだけに見られる一瞬の色使い…素敵です。

三原山のふもとの方は、けっこう白くなっていました。

白いところと、グレーのところと、黒いところがある…
「この、白さの違いって何だろう?」ということが話題になりました。(風のあたり?)

第二展望台まで登ってみました。

シブイわ~、この景色!

何だか違う山みたいです。


雲が途切れて日が射すと、大島らしい黒い砂漠が現れます。

わずかな標高差で、下の方は降っていないのでしょうか?

おや?
Sさんが立ち止まって草の中をのぞいています。

何を見ているのでしょうか?

Sさんが見ていたものは、これでした。

女心をくすぐる丸いパフパフ(たぶんノコンギクのタネ)。
「かわいい~!」と、意見が一致しました!

Sさんは、次々に色々なものを発見してくれます。
次の「かわいいもの」はこれです。

緑の葉の上にチョコンとのった、白い雪。
確かにかわいい!

「あ!これ。」
Sさんが、まだ実の中に残ったユリのタネを見つけました。

「飛ばないうちに雪かぶっちゃって大変だね。」とのこと。
ほんとだ。

そして、こんな景色も見つけてくれました。

ツララと、溶岩を突き刺している植物の根っこが並んで垂れ下がり、ミニチュアの“すだれ”のようでした!

さて、裏砂漠を後にしたらあっという間に雪がやみ、信じられないような青空が広がりはじめました。
海がキラキラ光って見えます。

美しい黒砂の海岸“砂の浜”に、行ってみることにしました。
ダイバーは岩場の海岸がフィールドなので、砂浜は立ち寄ることが少ないのです。

海はもう、この上ないほどキラキラでした!

「スゴイ!キレイ~!!」
それしか、言葉が出て来ません。(笑)

キラキラのアップ!

どうです?
すごいでしょう~?

やっぱり、どう考えても、裏砂漠の雪景色とキラキラの海は、三原山からのクリスマスプレゼントだと思います。(笑)

ありがとう~!

(カナ)









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする