Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 751 鉄人

2022年08月03日 | 1977 年 



この対談は6月9日の巨人戦(広島市民球場)が行われた日の試合前に行なった。前日の試合で2安打したが負けてしまった。ご機嫌の程が気になったが衣笠君はざっくばらんに、しかもきちんと色々と語ってくれた。

捕手はイヤでしようがなかった
 森 …800試合連続出場はようやってきたなぁ、という感じですか?
衣 笠…う~ん、まだ振り返るほどのモノではないですね。800試合は意識するほどの記録ではないです。
 森 …君はプロへ入った時は捕手だったんだよね
衣 笠…ハイ、そうです
 森 …捕手から野手に転向したことで長続きしたと思っていますか?
衣 笠…どうですかね。今にして思えば捕手でもある程度は出来たかな。でも捕手で試合に出られるのは
    1人だからポジションが複数ある野手の方で正解だったかも

 森 …捕手は怪我も多いしね
衣 笠…捕手の時と一塁手の時では野球に対する考え方も違っていました
 森 …どういうこと?
衣 笠…捕手をしていた頃はまだ高校野球の延長みたいな感じで野球が自分の仕事だという意識が低かった。
    プロ入りしてまだ2年ですからね、考えが甘かったんです。3年目に一塁にコンバートされてからは
    真剣にやらないとクビになり、好きな野球が出来なくなるという危機感を持つようになりました。

 森 …捕手としてプロ入りして他のポジションに移れというのは捕手として見込みが無いと言われたと同じ
衣 笠…でも僕はあっさりしてましたね。本心では捕手はやりたくなかったですから(苦笑)
 森 …へ~、そうなの。何で捕手が嫌だったの?
衣 笠…打撃練習の捕手をやるのが苦痛でした。とにかくキャンプからシーズン中までずっとですから。
    ずっと座っていると膝が固くなるんです。高校の時は放課後の練習だけでしたから短時間でしたけど、
    プロは1日中ですからね。そうしたら先輩の長谷川さんが肩を痛めて守れなくなり空いた一塁に移れと
    言われて喜んで転向しました。

 森 …まぁ当時の捕手、特に試合に出場しない捕手は試合前のブルペンや打撃練習の捕手をやって試合が
    始まったらまたブルペンに戻るというのを繰り返しだったから大変でしたね。

衣 笠…今はブルペン専門の捕手がいますからだいぶ楽にはなりましたけどね。
 森 …野手転向は渡りに船だったわけだ(笑)
衣 笠…その通りです(笑)

マスク越しに見たONの凄さ
 森 …短かった捕手の時代で印象に残ったことはある?
衣 笠…やはり王さん、長嶋さんの打撃を至近距離で見ることが出来たことですかね。アッ、森さんも(笑)
 森 …俺のことはいいから(苦笑)
衣 笠…2人に見とれちゃって。投手にはいい迷惑な話でしたでしょうね。今でも憶えていますけど鵜狩投手が
    投げてたんですけど、広島市民球場でONにセンターオーバーの二塁打を連打されて。「あぁこれが王か、
    長嶋か…」って。打たれた悔しさより羨望の方が勝っちゃいました。やっぱり試合に出て打撃を磨かないと
    プロの世界では生き残れないと考えるようになりました。

 森 …それで外野でも内野でもどこでもよいから試合に出たいと。去年の高田選手(巨人)と同じ心境だね。
衣 笠…ハイ。当時の根本監督の考えもポジションに拘ってる選手はダメだ、試合に一番出られそうな所を狙えと
    教え込まれました。どこのポジションでも試合に出られるようにしなければと。僕は控え選手でしたから
    一番出やすいポジションの練習をしました。首脳陣や環境にも恵まれてスムーズに野手に転向できました。

 森 …そうした思いが多少の怪我じゃ休まないという今に繋がっているわけだ。
衣 笠…確かにあるかもしれませんね。控え選手は虎視眈々とポジションを狙っていますからね。転向1年目の
    シーズン終盤に肋骨を骨折したんですが誰にも言わずに試合に出続けました。そうした試練を乗り越えて
    心も身体も強くなった気がします。

 森 …話は戻るけど一塁から三塁へ再コンバートされて自分ではプラスだった?
衣 笠…そうですね。また一つ新たなポジションを経験して楽しみが増えたと思うようになりましたね。やっぱり
    プラスに働いたと思います。やっていないポジションは投手と二塁手ぐらいです。

 森 …ということは外野手も経験済みなんだ
衣 笠…ハイやりました。
 森 …遊撃手も?
衣 笠…ええ、とは言ってもオールスター戦ですけど(笑)投手だけは中学生の時からやってないです。
 森 …投手をやっていないのは珍しいね。プロ野球選手は地肩が強いから学生時代に投手を経験している。
衣 笠…珍しいと思います。
 森 …いま急に阪神の池辺選手みたいに「捕手をやれ」と言われたらどう?
衣 笠…出来るでしょうけど怖いですね。やっぱり目をつぶっちゃいますねきっと。

味わいたい優勝の快い疲れ
 森 …これまでの連続試合出場の記録はこの先も続くだろうけど、その間に何回かは優勝しないとね。
衣 笠…そうですね。やはり優勝の感激は何度味わっても尽きるものではないですね。感激というか、
    安堵感というか体験してみないと分からない感覚です。

 森 …はっきり言って君がカープに入団した頃は優勝なんて夢物語でしたね
衣 笠…そうですね、巨人のV9スタートの時代ですから。でも大石さん、白石さん、安仁屋さん、外木場さんと
    投手陣は充実していてペナントレースの優勝争いは互角に戦えると感じていました。

 森 …カープの投手陣は昔から粒揃いでしたね
衣 笠…でも巨人が強すぎました(苦笑)。カープは昔から「投高打低」で、初優勝した年も野手は高齢化で
    他球団と比べて打撃陣は見劣りしてましたね。

 森 …今年はどうですか?
衣 笠…投手陣に故障者が多くて我慢の時ですね。皆が揃えばまだまだ巻き返しは可能だと思います。
 森 …ライバルはやはり巨人?
衣 笠…そうですね。実際に戦ってみて強いですね今年の巨人は。試合序盤からホームランをポンポン打たれると
    反撃する勢いを削がれますからね。勝負事は勢いの差が明確に出ますから。

 森 …何とかして浮上のきっかけを掴まないといかんね
衣 笠…1日も早くそういう流れにしないとシーズンは長いようで短いですから。結果が悪いと疲れが残ります。
 森 …疲労回復という意味で食事に気をつける方ですか?
衣 笠…僕は酒を飲んでも肉類を食べても太らないタイプなので特に気にはしていません。
 森 …それは羨ましい
衣 笠…森さんは太るタイプですか?
 森 …気をつけないと直ぐに太る。確かに君は昔から体型が変わらないね。
衣 笠…食事に神経を使わず過ごせています。
 森 …記録はいつかは誰かに破られるものではあるけど、怪我をしたら直ぐに休むというのが最近のプロ野球界で
    頑張れば出来るんだというものを君自身これからも示して欲しいです。本日はありがとうございました。

衣 笠…ハイ、これからも頑張ります。ありがとうございました。


◆あとがき …正直に言うと衣笠君が捕手で出て来た時は上手いと思えなかった。やがて野手に転向して、たちまち長打を放つ打者として成功した。その間には色々と苦労があったに違いない。それを素直に話してくれた。衣笠君はハッキリものを言う好青年だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 750 オールスター戦中継 | トップ | # 752 オバQ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1977 年 」カテゴリの最新記事