Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 442 ドラフト1位の武者震い ①

2016年08月31日 | 1985 年 



広島東洋カープ・1位指名:杉本正志(箕島高) 【 通算成績:公式戦一軍出場なし 】
聞き手…プロの自主トレに参加してみての感想は?
杉 本…最初は先輩方と離れて新人だけが集まって練習していたので正直「楽だなぁ」「こんなもんか」と思っていたけど2日目には
      早くも足が張っちゃって・・やはりプロの練習は内容が濃いと実感しました

聞き手…チームの雰囲気はどう?
杉 本…皆さん気を使ってくれて楽しかったです。最初に声をかけてくれたのは石本さん、紀藤さん。生活面のアドバイスをして頂きました
聞き手…背番号が「35」に決まりましたね
杉 本…最初はガクッときたんです。アキヒロ(嶋田章弘・箕島高の同級生で阪神のドラフト1位)が「15」やったからもう少し良い番号を
      期待していたんで。でも目標にしている山根さんが昔に付けていた番号と聞かされて今では気に入ってます

聞き手…学校の都合でキャンプインは2月6日にるとか
杉 本…遅れての合流になるけど監督やコーチに急に飛ばさないように注意されました。焦って怪我をしたら取り返しがつかないので
      ゆっくりやります。キャンプインまでは軽いキャッチボールをして肩を休ませないようにします

聞き手…キャンプでの課題は?
杉 本…球種を増やす事です。今、投げているカーブはストライクが全然入らないし、先ずはカーブの制球力をつけて次はフォークボールか
      何か落ちる球を覚えたいです

聞き手…カープの投手で好きなのは?
杉 本…高木さんですね。高校野球の頃から知っていますから。北陽高時代は控えの「10」番だったのに凄く速い球を投げていたのが強く
      印象に残っています。僕も控え投手でしたから励みになります

聞き手…今年の目標は?
杉 本…チームで一番体力が無いと自覚しています。同期入団で投手は僕だけなので期待に応えたいです。出来るだけ早く一軍に
      上がりたいですけど焦らずじっくりやっていきたいです



中日ドラゴンズ・1位指名:中村武志(花園高) 【 通算成績:1380安打・137本塁打・打率.242 】
聞き手…自主トレは初日だけの参加となりましたが
中 村…ええ。卒業試験があって1日だけの参加でした
聞き手…感想は?
中 村…たった1日だけでしたが疲れました。プロの練習の厳しさを肌で感じました。時間は長くないのに密度が濃くて正直しんどかったです
聞き手…先輩たちはどうでした?
中 村…谷沢さんとか小松さんとかテレビで見ているよりゴッつい感じがしました
聞き手…ライバルの中尾選手は?
中 村…ライバルなんてとてもとても。背丈はそうでもないですが身体中が筋肉って感じでした
聞き手…いつ頃から練習に参加できるようになるの?
中 村…1月29日に試験が終わるのでキャンプには初日から参加できます。3月1日の卒業式には出ようと思っていたのですが、止めました。
      とてもじゃないけど練習を休んでいられる余裕はないです

聞き手…心かけている事は?
中 村…怪我をしない事です。それが一番です。猛練習とかはプロとして当たり前ですから
聞き手…一軍入りの為の計画とかありますか?
中 村…野球の技術より前に先ずは体力をつける事です。今年はしっかり鍛錬して出来れば来年には一軍入りしたいです
聞き手…花園高といえば大洋の斎藤明投手がOBですね
中 村…はい、大先輩です。一日も早く先輩の胸を借りたいです
聞き手…最後に自己PRを
中 村…元気だけは誰にも負けません。肩も自信があります。精一杯ガンバリます


読売ジャイアンツ・1位指名:上田和明(慶応大) 【 通算成績:61安打・5本塁打・打率.202 】
聞き手…初めてプロの練習に参加してみての感想は?
上 田…僕は2月2日まで卒業試験があるので参加できたのは1月12日~19日迄でしたから、本格的な練習ではありませんでしたが
      ランニング量の多さには驚きました。高校生ではないのでリタイアだけはしないよう頑張りました

聞き手…大学の先輩でもある正力オーナーの期待も大きいようですが?
上 田…期待されるのは光栄だし嬉しいです。ただ大学繋がりで獲ったと言われるのは心外です。ですから尚更、結果を残さないと
      いけないと思っています

聞き手…自主トレ期間中に王監督から何かアドバイスされましたか?
上 田…まだまだお客さん扱いですから特には無かったですが「試験を頑張れ」と言われました(笑)
聞き手…その試験の方はどうなの?
上 田…大変です。僕が慶応大学で野球が出来たのも高校(八幡浜高)の先輩方のお蔭です。僕が卒業出来ないと高校の後輩達の
      推薦枠が無くなってしまいますので必死で勉強しています

聞き手…コーチ陣からは?
上 田…守備は通用しそうだけど打撃は鍛えないと一軍に上がれないと言われました。自分でも分かっていましたから、ハッキリと言って
      もらってありがたいです。やってやろうじゃないか、と今は燃えています

聞き手…今年の目標は?
上 田…出遅れは覚悟しています。遅くともオールスター戦以降には一軍に上がりたいです。具体的な事は一軍投手と対戦してから考えます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 441 電撃トレード ② | トップ | # 443 ドラフト1位の武者震... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お三方の感想 (th)
2016-09-02 22:50:15
杉本投手は契約金が安いことに彼の父親がスカウトに文句を言った。すると「杉本君には育成の費用がかかります」と返したそうです。結果一軍未出場は残念でした。

中村捕手はこのドラフトで広沢に次ぐ大当たりでした。

上田内野手。テレビで「ゴールデンルーキー」と言われる意味が全くわからなかった。当時中二でしたけど。
返信する

コメントを投稿

1985 年 」カテゴリの最新記事