Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 572 ペナントレース総括・西武ライオンズ

2019年02月27日 | 1985 年 



打線の軽量化を投手力でカバー
優勝したとはいえ本塁打数はリーグ5位
今オフ、西武はスティーブ選手に代わり大リーグ・ブ軍のベン・オグリビー選手に白羽の矢を立てている。オグリビーは大リーグ歴15年・1651試合・通算打率.273・230本塁打で1980年には41本塁打でア・リーグの本塁打王になっている実力派。西武にとっては喉から手が出るほどの助っ人だ。今季の西武は優勝したとはいえチーム本塁打数は156本でリーグ5位。最少だった南海と6本しか違わない。四番に座るスティーブは打率こそ7位の3割1分5厘だったが四番打者に求められる本塁打は11本。規定打席に達した他の助っ人選手中、最多本塁打だったデービス選手(近鉄)の四分の一。打点もブーマー選手(阪急)の半分の61打点。大砲獲得は西武にとって緊急の課題である。

金太郎飴打線の欠陥を最後に露呈
三番には中日から移籍した田尾選手が座ったが、打率.268・13本塁打と期待に応えられなかった。西武の打順別の打点数は一番から九番まで圧倒的な差はなく、付いたあだ名は " 金太郎飴打線 " 。五番・六番はともかくも、一番打者の打点数が三番・四番より多いのは打線としてはいびつである。裏を返せば三・四番がクリーンアップとして機能していなかった証明でもある。この欠陥が阪神との日本シリーズで露呈した。バース選手が第1・2戦で効果的な本塁打を放ったのに比べて西武の三・四番は第3戦まで本塁打はゼロ。第4戦でスティーブ選手が2ラン本塁打を放ったが、三番の田尾は全6試合を通じ本塁打どころか打点すらゼロだった。

守備面での人工芝対策は万全の構えだった
打線には不満があったが投手を含めた守りに関しては手落ちはなかった。チーム防御率、守備率は共にリーグ1位。特に人工芝である本拠地・西武球場では万全の構えだった。ロードの65試合では42失策だったが西武球場の65試合では27失策と1試合平均0.42個である。土のグラウンドの大阪球場で4月29日の試合で3失策した秋山選手も西武球場では年間を通じて3失策。同じく土の旭川で1試合3失策した石毛選手も本拠地では5失策だった。来季以降は土のグラウンド対策が課題となる。

番記者が選ぶベストゲーム
7月4日、対阪急13回戦(西武)。この試合を落とせば4連敗で独走中とはいえ2位・阪急と4.5ゲーム差に迫られる負けられない試合だった。エースの東尾投手を先発に起用したが試合は終始、阪急ペースで進んだ。1点差の8回裏、疲れの見え始めた阪急・山田投手から田尾選手が7号ソロ本塁打を放ち同点に追いつき、山田は降板。代わった山沖投手から9回裏に石毛選手が14号サヨナラ本塁打で試合を決めた。本塁上で誰彼となく抱き合う選手達を見て番記者連中も胸を熱くした。その時に確信した。これで優勝だ、と。

" 掌中の珠 " の郭泰源を巡り色んなことがありました…
いやはや西武という球団は何て細やかな心配りが出来るんだ、という話がある。台湾から激しい争奪戦の末に獲得したオリエント超特急・郭投手。ロス五輪では優勝こそならなかったが対米国戦で時速158km を計測し、日本ではどれだけ活躍するのかと注目を一身に浴びた来日だった。しかも来日直前に右ヒジの故障が報じられて活躍に疑心暗鬼な目で見られたこともあった。その時に西武はどのような対応をしたのか?「日本と日本の野球界に慣れるまで郭投手との個別のインタビューを禁止する」と坂井球団代表は表明した。普段の取材も球団関係者が立ち会い、インタビューは共同会見のみに制限した。当然ながらマスコミ各社は報道管制だと抗議したが球団が態度を変えることはなかった。

球団の " 過保護 " ぶりはこれだけではなかった。郭の通訳に球団が選んだのは当時、慶応義塾大学商学部4年生で台湾からの留学生・薜森唐さんで、1年間所沢市小手指のマンションで郭と同居し公私に渡り面倒を見させる徹底ぶりだった。さて、その薜さんの通訳ぶりが記者達をイライラさせることとなる。薜さんは野球に関する知識が余り無い為に専門的な質問をしても回答は要領を得ない。そもそも日本語の語彙力が乏しく通訳としての能力にも疑問符が付く。郭が長々と話しても「はい」とか「いいえ」で終わってしまうこともしばしば。「天下の西武グループなんだからもっと優秀な通訳を雇えばいいのに」と記者達は不満を口にした。

報道管制といえば今季の早い段階で箝口令が敷かれたことがあった。球団の内部情報が外へ漏れる事態が相次ぎ、業を煮やした根本管理部長が「球団関係者のマスコミとの接触を禁止し、広岡監督に窓口を一本化する。球団関係者とはフロント陣だけでなくコーチも含む」と球団内に御触れを出した。しかしコーチ陣が一斉に反旗を翻したことで早々にお触れは撤回された。ちなみにコーチ陣の中で一番のお喋りは先ごろ退団した黒江作戦コーチ。広岡監督の知恵袋と自他ともに認める存在であっただけに報道陣は黒江コーチの周りに群がった。生来のお喋り好きな性格もあり、報道陣から聞かれると余計なことまで話してしまうこともしばしばあった。担当記者達にとってこれほどありがたい存在はなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 571 ペナントレース総括・... | トップ | #573 ペナントレース総括・ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1985 年 」カテゴリの最新記事