Haa - tschi  本家 『週べ』 同様 毎週水曜日 更新

納戸の奥に眠っている箱を久しぶりに出してみると…
買い集めていた45年前の週刊ベースボールを読み返しています

# 435 一年の計・ロッテオリオンズ編

2016年07月13日 | 1985 年 



高沢秀昭…昨年8月に痛めた右膝(膝蓋骨骨折)が完治しておらず、力を入れると痛みが出ます。出来れば開幕に間に合わせたいと思っていますが焦りは禁物とトレーナーに言われています。ずっと欲しかった子供が7月に生まれる予定なので誕生祝いに祝砲が打てれば最高です。ですから開幕は無理でも夏頃には絶対に一軍に復帰したいと考えています。家族も増えるのでそろそろ家の購入も、と気合が入りますが先ずは膝を治す事に専念します。
愛甲 猛…昨年は予想以上に早く一軍に上がれて試合に出場できましたが2試合で無安打でした。なので何としてもプロ初安打を打ちたいです。鹿児島キャンプでは身体をいじめ抜いて開幕一軍を掴み活躍して給料を上げたいです。そうしたらマンションでも買って母や兄にプレゼントしたいです。活躍できたら自分へのプレゼントとして新車、それも外車を買いたいな。
落合博満…首位打者のタイトル奪還。3年ぶりに無冠となって改めてタイトルの無い寂しさを味わった。再婚して野球に専念できる環境になったので首位打者のみならず獲れるものは何でも狙いにいく。それからまだ日本シリーズに出た事がないので是非とも優勝して実現させたい。テレビ中継の解説者としてスタンドから眺めるのに飽きてきたからね。
村田兆治…先ず1勝。昨年の後半にようやく一軍のマウンドに復帰する事が出来たが勝利は未だ。通算200勝を達成(現在156勝)する為にも先ずは1つ勝たなくては。そして今年こそ優勝したい。昨年は2位に躍進して周りからは大健闘と言われましたがプロは優勝出来なければ2位も最下位も大差ない。「自分さえ万全だったら…」と悔しい思いをしました。チームに迷惑をかけた分、勝利に貢献して優勝したい。


【 ニューパワーの年頭所信表明:石川 賢 】
聞き手…プロ2年目の昨年は最高のシーズンでしたね?
石 川…1年目は思っていた以上にプロの壁が厚くて2勝とダメでした。気持ちを引き締め直して15勝できて、おまけに勝率のタイトルも
      獲れて大満足のシーズンでした

聞き手…私生活では結婚もして公私ともにハッピーずくし
石 川…15勝できた要因の一つが二桁勝って結婚しようという目標がありましたから。成績が悪ければ嫁さんやお義父さん・お義母さんに
      顔向け出来ないですからね

聞き手…他の要因は?
石 川…稲尾監督との出会いですかね。監督からは登板日以外はアポロを使った背筋運動を毎日やるよう指示されました。キツかった
      ですけど直球の走りが良くなって、試合終盤になってもバテなくなりました。監督のアドバイスのお蔭だと思います

聞き手…稲尾監督は我々にはいつもニコニコして優しんですけど選手にもそう?
石 川…とんでもない(笑)僕なんかブルペンで何度ヒザ蹴りを入れられたか。ピッチングに関しては鬼ですよ
聞き手…ところで新婚生活はいかがですか?
石 川…1月8日にハワイから帰って来たんですけどまだ実感が湧きませんね。結婚前から僕のマンションに来て食事を作ってくれたり
      二人でいる時間が多かったですから。でも料理上手で助かってますよ。選手にとってスタミナが第一ですから

聞き手…シーズン中の活躍でオフの間は忙しかったんじゃないの?
石 川…ハイ、お蔭さまで。16日には地元の山梨で後援会パーティーを開催してもらい、石和グランドホテルに100人も集まって頂きました。
      更に21日には山梨県知事主催のパーティーからも招待状が届き出席させて頂きました。つくづくプロは活躍しないとダメだと思い
      ましたね

聞き手…今年の目標を聞かせて下さい
石 川…背番号(18)くらい勝ちたいです。監督にも本当の勝負は今年だと言われました。昨年がフロックだったと言われないよう頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« # 434 一年の計・阪急ブレー... | トップ | # 436 一年の計・西武ライオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1985 年 」カテゴリの最新記事