H's monologue

動き始めた未来の地図は君の中にある

使命の道に怖れなく どれほどの闇が覆い尽くそうと
信じた道を歩こう

中部ろうさい病院

2022-04-15 | 臨床研修


たまたま対面講義が続きました。旧知の友人である藤田芳郎先生のお招きで中部ろうさい病院に伺いました。

当初は「Sir William Oslerなど先達の言葉を臨床現場で感じるとき」という内容で準備をしていました。でも病院に到着して藤田先生とお話していてほぼ全員が新人研修医と聞いたので,開始30分前に全面的に内容を変更することに。基本的な身体診察の写真・動画を中心にセレクトした「SpPinな身体所見」の話に切り替えました。何とかセットリストの変更が直前に間に合って150数枚のスライドを100分でお話しました。

内容が変わっても途中でアドリブを挟んでも,自分のペースでお話をすると,予定時間の1.5倍の枚数(100分→150枚)が時間内に収まるのはブランクがあっても同じでした。

今回の新人研修医の皆さんは,コロナ禍のため学生時代に患者さんのもとに行くことが制限されてきた世代です。患者さんのもとに足を運び,話を聴き診察することが何よりも重要で(語弊はありますが)楽しいことだと伝わっていればと願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの対面講義 | トップ | Common Diseases Up to Date ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臨床研修」カテゴリの最新記事