ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2009年2月15日  牛松山(京都府亀岡市 636m)

2009年02月16日 | Weblog
大阪S会の2月例会で丹波の牛松山に登る。JR京都駅32番ホームに9:10集合。今日のメンバーは10人、9:17発亀岡行きに乗る。10:00亀岡駅を出発。素晴らしい天気に恵まれた。保津川を保津川大橋で渡る。すぐ下に保津川下りの乗船場あり。今日は増水のため運行中止であった。福生寺で最初の休憩後登山道を登る。丁石が立っているので一つ一つ刻んでいく。十丁で終わりかと思ったら十一丁が出てきたのでがっくり。なんと二十丁で頂上であった。頂上の広場は50人ほどの団体さんで賑わっている。粕汁の準備中であった。仲間に入りたかったがそうもいかず、我々はもう少し歩いて最高地点の陽だまりで昼食にする。帰りは違うコースを歩く。登りは緩やかな登りであったが、下りは急な坂を一気に下る。麓にある愛宕神社でコーヒータイム休憩する。古い神社で樹齢千年以上のイヌマキとスギの大木あり。その後養仙寺でお参りする。ここは別名ほてい寺と言われ境内には沢山のほていさん像が安置してある。どれも見事なメタボ腹で笑顔が実に素晴らしい。笑う門には福来る。笑顔に勝る化粧なしである。
反省会は大阪まで戻り梅田の「四季」にて乾杯。店内は山帰りの同類客で賑わっている。