ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2011年12月11日  本宮山(愛知県作手村  789m)

2011年12月11日 | Weblog
愛知H会12月例会で本宮山に登る。今回はくらがり渓谷の紅葉を楽しみながら登り、山頂から表参道を下るコースをとった。8:15名鉄本宿駅からくらがり渓谷行のバスに乗る。午前中はこの一本しかないので乗り遅れたら大変だ。こないだ7月に来たときは平日だったのでバス乗客はヨシ坊一人で貸切状態であつたが、今日は日曜なので乗客も多い。8:55くらがり渓谷バス停を出発。渓谷沿いの紅葉はもう遅いと予想してたが、いい方向に予想に反して見事な紅葉である。渓谷に架かる橋の名前通り「紅葉橋」「かえで橋」のあたりが素晴らしい。京都の嵐山、高尾と並ぶかそれ以上とも言える。10:35鹿鳴橋で休憩。馬の背平までは林道で歩きやすかったが、ここから山頂への近道をしたので急な坂道で難儀した。11:15本宮山山頂に到着。北側に木の合い間より御嶽山が見える。少し早いが風をよける場所を探し昼飯にする。目の前にキラキラと輝く三河湾、長く伸びる渥美半島などがよく見える。11:45下山開始。砥鹿神社奥宮でお参りする。杉の大木の間に真っ白な富士山が見える。今日は紅葉も素晴らしいし、富士山も拝めて言うことなし。13:55登山口。
14:10ウォーキングセンターで休憩。歩行時間5時間。歩行距離12.5km