ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2018年5月27日(土) 継鹿尾山(愛知県犬山市 273m)

2018年05月28日 | Weblog

山仲間5人で犬山市の継鹿尾山に登る。天気は上場、今日も暑くなりそうだ。名鉄広見線の善師野駅で下車。10:00善師野駅から田んぼの中道を歩き出す。ここら辺は田植えが遅いのかまだ田に水を張っている段階である。昔の記憶では梅雨と田植えが重なっているので世の中全体に田植え時期が早くなっていることなのか。庭に咲いてる花をめでながら集落を抜ける。ここは前田さんの家が多い。見上げると首が痛くなるような高い石段の熊野神社にお参りせずに通り過ぎる。山登りに必要なエネルギーを無駄に使いたくない。墓地や竹藪を通って10:30大洞池に着いて休憩。エメラルドグリーンのきれいな池だ。釣りをする人が何人かいる。何が釣れるんだろう。休憩後、再び東海自然歩道を歩く。こんもりと茂った自然林の中道なので日陰が涼しくて気持ち良い。鳩吹山との分岐に出て、左犬山城方面への道をとる。いきなり長い階段で息がはずむ。12:00アップダウンを4回繰り返してようやく継鹿尾山山頂に着いた。最後の長い階段はきつかった。丁度昼時なので山頂の展望台は何組かのグループで占領されている。仕方ないので少し下がった広場で昼飯にする。12:30下山開始。岩場の下りを気をつけながら一気に降りる。13:00寂光院に着。紅葉の名所で有名な所だが、新緑も捨てたものではない。寂光院からは木曽川沿いに犬山遊園駅まで約20分歩く。コンビニがあればアイスでも買って食べたいところだがなければ仕方ない。暑い中、お疲れ様でした。