ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年11月28日(水)  尉ヶ峰(静岡県浜松市三ヶ日町 433m)

2012年11月30日 | Weblog
某工業会メンバーでリタイア後、今でもお付き合いさせてもらっている気さくなメンバーが昨日から今年は浜松に集まっている。昨日は浜松市内観光の後かんざんじ荘に泊まり、今日は朝からヨシ坊の案内で尉ヶ峰に登る。平均年齢65歳のおじさん達なので決して無理はせずゆっくり歩くことを心がける。9:20天竜浜名湖鉄道の西気賀駅を出発。西気賀駅の駅舎は有形文化財でそのまま明治村にあってもおかしくないくらい趣きがある。踏切を渡ると登り道になり姫街道を横切ったあたりから一面にミカン畑が広がる。日に映えて黄金色の美味しそうなみかんが枝もたわわに実っている。10:10コナラ、ウバメガシの茂った森から突然視界が開いて浜名湖の見えるポイントに出た。正面に昨晩泊まったかんざんじ荘が見える。10:50獅子落としの急坂を登る。今日一番の難所なので全員が登りきるまで心配だった。無事に全員登り切って一安心。頂上はもうすぐ。11:10尉ヶ峰山頂に到着。
平日なので誰も来ないと思ってたがやがて地元のご夫婦が到着。明るいお話し好きの奥さんでみんなで大いに盛り上がる。旦那さんは対照的に無口な人だった。11:20下山開始。
帰りは佐久米道を下る。12:50姫街道に合流。昔の石畳を歩く。下りもここら辺から周りにみかん畑が広がる。試験的に植えているのかレモンの木も何本かある。13:10大きな姫岩にみんなで座って休憩する。石の表面がひんやりして気持ち良い。その昔、お姫様も籠から降りてこの岩の上で休んだだろうか。13:30西気賀駅に到着。この後スーパー銭湯「和合の湯」で汗を流す。皆さんお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿