ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2007年5月4日 金華山(岐阜県 329m)

2007年05月06日 | Weblog
PCの調子が悪くてずーっとブログ休んでたけど、久し振りに再開する。連休の二日目は新緑の金華山国有林の中を歩くことにする。名鉄岐阜駅から歩き出して梅林公園→展望台→七曲コースをクロス→車坂コースをクロス→参道コース→鼻高コース→山頂→哲学の道→岐阜公園。東面の中腹を大きく迂回して北側の尾根を登る。
山頂までは殆ど人に会わなかったけど、連休だけあって山頂は人・人・人。ゆっくりする暇もなく早々に下山する。山頂展望台からの眺めは素晴らしい。人の手が入ってないツブラジイ原生林は新緑の萌黄色でなんともいえない色合いである。この微妙な色合いが何とか絵の具で表現できたらといつも思う。
下山後、久々に名和昆虫博物館を訪ねる。まだ歩く余力が残っていたので駅まで歩く。柳ヶ瀬商店街アーケードを抜けて金神社に着いたら見事なヒトツバタゴ(なんじやもんじゃ)の花が咲いていた。一瞬そこだけ雪が積もったかと思った。バスに乗らずに正解であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿