ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2011年11月10日  二子山(香川県高松市東植田町 180.4m)

2011年11月11日 | Weblog
昨日に続いて高松市近辺の山に登る。ただし時間の余裕が午前中しかないので、高松市中心部から車で30分以内に絞って検索する。高松市南部にある公渕森林公園の中に手頃な山を探す。10:00公渕森林公園駐車場を出発。公園の中は菊花展の開催中でゆっくり大輪の菊など見ながら歩く。憩の家から坂を下ると大きな城池に出る。溜め池のある風景は讃岐の典型的な眺めである。城池の向こうに見えるのがこれから登る二子山。城池をぐるっと回って登山口に向かう。二子山は別に相撲の二子山とは関係なく、見たところ瓢箪みたいな山なのでそのまんま名前が付けられたのだと思う。10:15登山口駐車場。時間が限られているので小走りに登る。10:30山頂に到着。汗びっしょりになった。讃岐平野と瀬戸内海が広く見渡せられて素晴らしい眺めである。記載帳があったので記録する。もっとゆっくりしたかったがお茶を一口飲んで下山する。11:00駐車場に帰着。山も含めて香川県は素晴らしい。印象に残る三日間であった。本場で食べる讃岐うどんはやっぱり美味かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿