ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2009年1月31日  金華山(岐阜県岐阜市 328m)

2009年02月01日 | Weblog
天気予報は確実に午前中雨となっていたため、久し振りにズボラと決めてたが目覚めたら晴れてて朝日がまぶしい。急遽予定変更で出掛ける。予定なしで登る山は金華山と決めている。10:00名鉄岐阜駅出発。柏森梅林公園へ向かう途中のコンビニで昼飯のアンパン、おにぎりをゲット。公園の梅は蕾が大分膨らんでいる。明日から2月、もうすぐ春ですね。いつものように公園奥の何とか神社より金華山尾根に取り付く。雨上がりの山道は歩きにくいが雨に洗われた緑が美しい。ヤマガラが5羽ほど登山道に降りて虫をついばんでいる。邪魔しないようにしばらく止まって眺める。つくづく見ると小鳥のしぐさは可愛いもんだ。双眼鏡を忘れたのが悔やまれる。可愛いリスにも遭遇した。リスの方はこちらの気配を察してすばやく木の上へ逃げてしまった。12:20唐釜登山道を通って山頂到着。売店上の展望台で下界を見ながら昼食にする。遠くに雪を被った御在所岳、伊吹山が見える。今日は人も少なくのんびりと日向ぼっこしながら食事ができた。1時間ほどのんびりして、瞑想の小道を下山する。いつも思うけどこのコースは岩肌がゴツゴツしていて、とても瞑想して歩く道ではない。15:00名鉄岐阜駅着。岐阜公園からバスに乗らず岐阜市内をのんびりと歩く。岐阜の街中は土曜日にしては人出が少なく活気がない。商店はこれで成り立っていくのか少し心配になる。雨の予定が狂ったお陰で少し物足りないが山歩きできた。何か得した気分である。早いもので明日から2月。帰って春山の計画を立てよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿