ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2015年10月4日(日) 大岩ヶ岳(兵庫県道場町生野 384m)

2015年10月05日 | Weblog

大阪S会の10月例会で兵庫県の大岩ヶ岳に登る。JR道場駅9:00集合で名古屋を朝出ていては間に合わないので昨夜は京都に泊まる。新大阪で新三田行に乗り換えて道場駅へ向かう。本日の参加者は8名。昨日今日と快晴で気分よく出発する。踏切を渡り武庫川の流れに沿って歩く。千刈水源地の標識に従っていくと今度は川の流れに逆らって歩いているので、あれっと思って地図を見たらダムから流れてきた波豆川添いの道であった。やがて目の前に大きな千刈ダムが現れる。放水が白いレースのカーテンみたいで美しい。ダム前の橋で対岸に渡りいよいよ山道に入る。ダム湖に沿った登山道を登る。時々木々の間よりダム湖が見える。12:00いくつかのピークを越えてようやく山頂に着く。急に視界が360度広がって素晴らしい景色が楽しめる。六甲山系から播磨の山々が延々と広がっている。本日リーダーのKさんからアップルワインの食前酒をもらう。ほんの少しでおなかの中がジワーっと暑くなる。12:30下山開始。北側の急な下りで一気に谷まで降りて谷路を歩く。倒木が多くて跨いだりくぐったりと忙しい。14:10ようやく明るい広場に出て木陰でコーヒータイムにする。元気を取り戻して再び薄暗い下りを歩く。15:00登山口の東山橋に着いた。農家の庭先に取り立て野菜を売っていて何人かがかぼちゃや豆や柿を買った。15:30道場駅に到着。このあと大阪へ出て梅田地下のビヤホール大和で反省会。お疲れ様でした。