ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2013年2月23日(土)  中之倉峠(山梨県下部町 1080m)

2013年02月24日 | Weblog
冬の富士山写真撮影に来た広島在住のKさんに便乗して今日も富士五湖を巡る。珍しいというか晴れ男ヨシ坊の面目躍如というか快晴の天気が3日続いている。本日のメインは本栖湖で1000円札のモデルとなった富士を写真家岡田紅陽氏が撮影したという中之倉峠へ登る。その前に昨日行った三ツ峠へKさんが忘れたストックを取りに行く。宿泊所から本栖湖へ行く同じ方向なのでさほど時間ロスがなくてすんだ。河口湖、西湖、精進湖と回って本栖湖に着いた。本栖みちトンネル手前を左に入りキャンプ場に駐車する。トイレ横に中之倉峠への標識があった。10:10登山道に入る。コナラ、ミズナラの林の急な坂道を登る。葉がすっかり落ちていて日が通るので暖かい。登るほどに木の間越しに本栖湖がよく見えるようになった。10:40中之倉峠に着。少し先にアルミ柵が着いた展望台あり。1000円札を出して見比べてみると目の前の景色は全く一緒。ここは風がないが湖面は風があるのか期待した逆さ富士は見えない。写真撮影に熱中するKさんの横でスケッチする。逆さ富士を写真にはできなくても絵に画きこむことは可能。写真も絵も一段落したところでコーヒーをいれる。絶景の富士山を見ながら飲む熱いコーヒーはまた格別な味がする。下山は急な下りを20分で降りた。次の撮影ポイント田貫湖へ向かう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿