ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2013年11月23日(土)  松尾山(京都市西京区 276m)

2013年11月24日 | Weblog
京都一周トレイルの西山のうち阪急上桂駅から松尾山を経てJR嵯峨嵐山駅まで歩く。この時期の京都はうんざりするくらい人が多い。しかし観光地京都はそれでもっているのでヨシ坊がとやかく言う筋合いのものではないが。10:13京都駅着。早くもホームは人でごった返して前に進めない。地下鉄も乗れなくて一台やり過ごす。四条で阪急に乗り換える。桂まで特急に乗ったががら空きでようやく一息ついた。ところが乗り換えの桂では嵐山行きのホームが人であふれかえりそうだ。ここでも一台やり過ごしてようやく上桂駅に着いた。11:08上桂駅を出発。コンビニで昼飯(サンドイッチ&鱒ずしおにぎり)を調達する。地蔵院、西芳寺(苔寺)前を通る。11:45登山口の苔寺谷。ここからいよいよ山道の登りになる。竹林の中急な登りで一気に高度を上げる。木々の間から見える対面の山肌の紅葉が日に映えて美しい。12:10登り切って少し平らになった場所に休憩所があり、丁度昼時になったので昼飯にする。見晴らしはよくないが周りの紅葉が素晴らしい。人混みの下界から離れて自然の中で食べるおにぎりは何よりの御馳走である。12:40出発。紅葉に酔いしれて時間を取りすぎた。もう尾根まで上がったので大きな高低差はない。落ち葉を踏んで気持ちよく歩く。30人ぐらいの団体さんと行き違う。いつものことだが一人一人との挨拶が面倒くさい。13:20松尾山山頂。見晴らしは北東の一角のみ見ることができる。広沢の池が見える。真下にはこれから降りる嵐山渡月橋が見える。橋は渡っている人で混雑している。下山路の紅葉は丁度日の当たる角度が良くて燃えるようなという表現がぴったり。写真も撮ったがなんとしても己の網膜にしっかりと焼き付けたい。下界に近づき住宅の屋根が見えだしたころまた竹林の中を通る。筍収穫用にきれいに整備されている。手がかかることであろう。14:15阪急嵐山駅前。混雑している渡月橋を渡り嵐山公園へ。ここの紅葉も素晴らしい。紅葉の嵐山と言われるはずだ。広場で宴会の場を避けて静かな場所を選びコーヒータイムにする。酒飲んで騒ぐ人達もいればスケッチしている人達もいる。人それぞれ、どれがいいとか悪いとかではなく自分も含めていろんな人がいろんな楽しみ方をしている。世の中ほんとに面白い。観光客にもまれながら天竜寺、野宮神社前を通る。狭い道を時々人力車が通るので余計混雑している。15:30JR嵯峨嵐山駅に着。山を歩いているのより人混みに疲れた。シーズンを外して来ればそれはゆっくりできるけど、今日のような紅葉は見れないし難しいところだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿