ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2013年1月26日(土) 遠見山(愛知県豊川市 194.4m)

2013年01月27日 | Weblog
驚異的な寒波到来で天気予報によれば岐阜県地方と愛知県山沿いは積雪注意報が出ている。雪を避けて豊橋方面の山に登る。10:20名鉄国府駅を出発。日は射しているが寒波の中さすがに寒い。冷たい風が強く吹き付けてくる。山に興味のない人がみたら「何でこんな天気の日にわざわざ山に登るの?」と思うであろう。国府駅から真直ぐ南へ歩き、音羽川を渡る。川沿いの桜並木が多いので4月にまた来てみたい。中学校の裏側から登山道に入る。竹藪を過ぎ、ヤブツバキ・ヒサカキ・アラカシなどの自然林の中を歩く。これだけ密に茂った林の中だとさすがに風の音も弱い。11:10遠見山山頂。山頂には立派な三階建ての展望台が作ってあった。近所の人であろう身軽な恰好の人に何人か出会う。家の近くにこんないい散歩コースがあって羨ましい。豊川市ふるさと公園としてよく整備された公園になっている。あんまり人の手が入るのもどうかと思うが・・・。公園の舗装路を少し歩き宮路山登山道の標識を見て登山道に入る。また鬱蒼とした自然林の中を歩く。12:20宮路山(361m)山頂。キラキラと輝く三河湾の眺めはいつ見ても素晴らしい。風は相変わらず強く時々台風並みの強風で飛ばされそうになる。風を避けて日当たりの良い山影を探し昼飯にする。12:50出発。五井山から御堂山、三河三谷駅方面に向かったが強い風の尾根歩きに嫌気がさして15分進んだところで引き返す。また宮路山山頂に戻り今度は名電赤坂駅方面へ下る。14:00杉森八幡宮にお参り。ここの巨大楠にはいつ見ても感動する。この前では人間なんて小っちゃいもんだ。14:30名電赤坂駅。寒いのでホームで酒をと思って駅前のコンビニでワンカップ「蓬莱泉」を買う。いつからこうなったのかレジのPC画面で20歳以上確認のタッチを指示された。見りゃ解るだろうがと思いつつ「20歳以上ですか?」に「はい」のタッチした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿