ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2016年10月6日(木) 栗駒山(宮城県栗原市 1627m)

2016年10月08日 | Weblog

大阪S会の皆さんと宮城・岩手県境の栗駒山に登る。紅葉が美しいと聞いていたので楽しみにしていた。心配していた台風18号も温帯低気圧となって昨晩のうちに通り過ぎて、何とか登れそうな天気になった。宿泊のハイルザーム栗駒を9:00出発。9:20イワカガミ平駐車場から歩き出す。下界は天気回復したが、ここ標高1100mの山上は霧の中で風が強い。東栗駒コースで登って中央コースを下山する予定であったが、昨日の雨で新湯沢が徒渉できるかどうか心配になったので中央コース往復に変更した。1時間ほど登ると周りに紅葉が広がってきた。残念ながら4,5oメートル先は霧で見えない。晴れていたらさぞかし美しいことであろう。欲を言えばきりがないので、何とか登れるだけでも有難いと思う。11:20山頂に到着。遮るものが何もないのでここの風は半端ではない。時々吹く強風に倒されそうになる。ゆっくり昼飯などとんでもない。記念写真もそこそこに下山する。まず降らないと思っていた雨が降り出し時間とともに小雨から本降りになった。ヨシ坊の予想と大きく違った。雨の中だらだらの下り坂を全員黙ってもくもくと歩く。13:00駐車場にやっと着いた。駐車場警備のおじさんに「何でこんな天気に山へ登るのか理解できない」と言われた。車の中で昼飯と食後のコーヒーにする。温かいコーヒーで生き返った。今夜の泊りは鳴子温泉。早く温泉に入って冷たいビールが飲みたい。