ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年9月14日(金) 鎮南山(ちんなんざん 大分県臼杵市 536.4m)

2012年09月19日 | Weblog
家内の実家で法事のため大分県臼杵市に来ている。折角なので久住山にでも登ろうかと思ったが、愛知県から車で陸路を走ってきた疲れがまだ残っており車で出かけるのが面倒くさくなった。ということで臼杵市内から歩いて登れる鎮南山に登ることにした。臼杵市内のどこからでも見える小高い山で臼杵市民に親しまれている山である。JR上臼杵駅裏を通る国道を津久見方面へしばらく歩くと鎮南山の標識があり右に登る。市民墓地の突き当たりに駐車場になった登山口があった。平日にも関わらず車、バイクが10台くらい停まっている。散歩がてら毎日登っている人もいるそうだ。10:00東九州自動車道をまたぐ橋を渡りいよいよここから登山道に入る。10:20二合目。蒸し暑くて早くも休憩をとる。下山してくる2グループに挨拶する。身軽な恰好なので地元の人達であろう。10:50四合目展望台。四合目に出たら「左へ走って2分、歩いて4分で展望台」の標識に従って左へ進む。確かに歩いて4分だったが登りとは書いてなかった。臼杵市街、臼杵湾が見渡せる絶景ポイントだ。望遠鏡もセットされているが故障中か見たら真っ暗で何も見えなかった。11:30塔尾山山頂(475m)。石組みの神社にお参りする。横のボックスに登山記載帳があり記載する。ここからの眺めも素晴らしい。10分休憩して山頂に向かう。12:00鎮南山山頂。回りの木が茂っていて見晴は良くない。少し東へ下った岩場で休む。目の前に石灰岩を採掘して山の形を崩しつつある津久見の山が見える。12:30山庵寺(やまなんじ)へ向けて下山開始。竹藪の急傾斜を下る。今日は誰も通ってないと見えて油断すると蜘蛛の巣が顔にベタッと張り付く。12:50いきなり山庵寺の明るい境内に出た。沢の水で蜘蛛の巣でべたついた顔を洗う。13:00出発。帰りは姫岳方面へ尾根道を歩き途中から野村ダムへ下るコースをとる。ダムへ下る入口をうっかり通り過ぎてかなり時間をロスしてしまった。下りの林道は雨でかなり土砂が流されていて林道とはいえ車は通れない。14:50野村ダムに到着。