ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2013年5月12日(日) 吉峰山、尖山(富山市立山町 559m)

2013年05月13日 | Weblog
家内の用事に付き合ってアッシー君として昨日から富山に来ている。今日は朝から夕方まで自由の身。昨日の雨で諦めていたが今朝は朝から快晴。早速富山市郊外の山に出かける。富山地方鉄道立山線岩峅寺(いわくらじ)駅近辺の里山に登る。富山市中心部から立山に向けての田園地帯は田植えの真っ最中。約30分で「グリーンパーク吉峰」に着いた。交流会館に駐車して9:30スタート。案内板を参考にしてコテージ横から山道に入る。木立を抜けると伐採された明るい斜面に出て、よく見るとあちこちにワラビが出ている。15分ほどワラビ採りに夢中になる。満足のいく量が採れたので再びチゴユリの咲く山道を登る。10:20アーバータワーという名の展望台が立つ吉峰山山頂(370m)に着いた。素晴らしい眺めである。まだ雪を被った立山連峰が連なり、手前にこれから登る「尖山(とがりやま)」がある。名前通り三角帽のように尖がっているのですぐわかる。下山は森林公園の方に降りる。11:00駐車場に着。尖山を目指して移動したが途中からナビがおかしくなり道が未舗装の狭い林道になる。それでも尖山入口の標識があったので車を止めて歩き出す。しかし途中から踏みあともなくなりヤブコギとなったので引き返す。地図で調べたら尖山の北側へ回り込んだようだ。再度ナビを富山地鉄横江駅に合わせて移動する。横江駅前に尖山入口の標識を発見し空き地に停める。12:20出発。30分ほど林道を歩き砂防ダムに着く。ここまで車で入ることができた。8台停まっている。渓流沿いの山道を登り、やがて明るい階段の急登となる。13:10尖山山頂に到着。すぐ目の前に左から剣岳、大日岳、鷲岳、薬師岳と真っ白な立山連峰がある。苦しかった立山の夏山縦走のことを思い出しながら遅い昼飯を食べる。360度の眺望が楽しめて、ここは低山ではあるが周りに邪魔するものがなく展望台として作られたような山である。快晴の中、日本海から立山連峰までの眺めを満喫して下山する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿