ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2009年5月24日  矢筈ヶ岳(滋賀県大津市 562m)

2009年05月25日 | Weblog
8:00京都駅で長浜行き新快速に乗る。8:15石山駅到着。改札口でメンバー集合する。今日のメンバーは8人。湖南アルプス登山口行きのバスに乗る。\380
終点の登山口バス停から天神川沿いに歩く。所々川原でバーベキューの準備をしている。
ベニウツギの花が満開で色鮮やかに咲いている。11:00不動寺着。堂守さんに挨拶して熱いお茶を一杯もらう。薪ストーブを焚いているのには驚いた。山の中なので朝晩は予想以上に冷えるそうだ。太神山(タナカミヤマ、599m)三角点はここから更に登った所にあるので荷物を置いて登る。石段の傾斜がすごい。真中の手すりがなければ足がすくんでとても登れたものではない。11:30不動寺に戻って昼食。12:20出発。
来た道を戻り矢筈ヶ岳分岐点から分かれて矢筈ヶ岳を目指す。何回もアップダウンを繰り返して、13:30矢筈ヶ岳山頂に到着。昨日の疲れが残ってい
てみんなの快調なペースにはどうしても遅れてしまう。山頂は木が茂っていて見晴らしはきかない。全員揃って記念撮影をして出発する。湖南アルプスと言われるだけあって岩の景観がすごい。先輩によると昔はまだこんなに木がなくてもっと岩が露出していたそうだ。見晴らしのよい岩場でコーヒータイムにする。15:40登山口バス停着。15:55発のバスで石山へ向かう。駅近くのお好み焼き屋で反省会を開く。とん平焼きに生ビールおいしゅうございました。幹事のKさんお世話になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿