ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2008年12月6日 石巻山(愛知県豊橋市 358m)

2008年12月06日 | Weblog
ここ数日の寒波到来で多分真っ白になっているであろう富士山が見たくなって、石巻山から多米峠を通る豊橋自然歩道を歩く。豊橋駅前のバス乗り場から8:22発和田辻行きに乗る。乗客はヨシ坊以外は若い女性で満員状態。聞いたら創造大学の学生さんだった。バスの中は他愛もないおしゃべりで賑わう。歌も出ている。まるで小学生の遠足と一緒。創造大学前で全員降りたら急に静かになった。
8:45石巻山登山口バス停下車。石巻山は富士山みたいに端正な形をしているので、それを目指して歩けば迷うことはない。村落の中を通って登山口へ向かう。殆どの家に犬がいて大いに歓迎してもらう。ヨシ坊も一見怪しく見えるのかな。
9:00石巻山多米自然歩道入り口を出発。鬱蒼とした杉林の中を歩く。静かな道だ。時々後ろに人の気配を感じるが振り返ってもだれもいない。40分ほど歩いていきなり石巻神社前の明るい場所に出た。128段の石段を登り神社に家内安全、山の安全をお参りする。10:05~10:20石巻山山頂。鎖場、ハシゴを登って山頂に着いた。三河湾がキラキラ輝いて美しい。
12:40多米峠着。風が強くて寒い。尾根伝いに高圧送電線に沿って歩くのでゴーゴーと風を切る音がすごい。峠のベンチで昼飯にしたが、じっとしてると寒い。昼飯もそこそこに歩き出す。
13:30神石山(325m)到着。寒いので早足で歩いて予定より早く着いた。真っ白な富士山を拝むことができた。
14:00普門寺到着。普門寺峠から左折して普門寺に下る。お参りを済ませてベンチでコーヒータイムにする。今が盛りの「いろはもみじ」の下でコーヒーを飲む。
今年は例年になく紅葉が美しい。しかも結構長く見ることができる。
15:00JR新所原駅。駅まで延々と自動車道を歩く。相変わらず風が強くて冷たい。
早く家に帰って暖かい風呂に入りたい。本日の歩行時間は6時間、距離は約18KM。少し足が痛い。