ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2015年10月25日(日) 水晶山(岐阜県瑞浪市 460m)

2015年10月26日 | Weblog

愛知H会の10月例会で瑞浪の水晶山に登る。10:00快晴の中、JR釜戸駅から歩き出す。国道19号線を渡り竜吟峡標識から右に入る。中央自動車道をくぐってしばらく行くと車10台ほどの駐車場登山口に着いた。10:30登山準備をして出発。一の滝、二の滝、三の滝、恵比寿滝、あんま滝、昇竜の滝、梵天の滝と七つの滝を見ながら登る。紅葉にはまだまだ早い。梵天の滝からコースが分かれて川沿いのせせらぎコースを歩く。もみじはまだ紅葉してないが名前がわからない丸葉の木が赤く染まり快晴の空に映えて美しい。舗装された管理道路に出てしはらく登り水晶山の標識から右に入り木漏れ日の林道を登る。11:30東屋のある水晶山山頂に着いた。正面に大きな恵那山がありその奥に中央アルプスが広がっている。地元多治見市から来られたというお二人としばら話して絶景を見ながら昼飯にする。12:00下山開始。再びせせらぎコースをいったん下り竜吟湖方面の標識から登る。12:30舗装道路に出たら目の前に竜吟湖があった。昭和40年に土岐川の洪水を防ぐために作られた防災ダムである。景色はいいが近くにサーキット場がありバイク音が絶えずうるさいのが残念である。湖添いの道を歩くが関係者以外立ち入り禁止の看板に出会う。地図を頼りにさらに進んだが段々草深くなりやがて道が消えたのでいったんもと来た道へ戻る。30分の時間ロス。あんまり歩きたくなかった舗装道路を歩く。14:10旧中山道の石畳に出る。左は細久手宿、右は大湫宿。苔むした石畳を上りつめて琵琶峠を越える。14:50高札場のある大湫宿に着く。神明神社の樹齢1300年の大杉には圧倒された。県道65号線をひたすら下って釜戸駅へ。まだ紅葉してないが沿道のもみじが多い。紅葉したら素晴らしいだろう。15:45釜戸駅に到着。お疲れ様でした。