ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年4月24日  国見岳(三重県菰野町 1166m)

2012年04月24日 | Weblog
連休明けに大阪S会の5月例会で御在所岳を予定しているので、コース下見に出かける。久々に天気予報は晴れ晴れマークなので快適な山歩きが期待できる。8:25近鉄湯の山温泉駅を出発。平日は湯の山温泉までのバスが9時過ぎでないとないので、ウォーミングアップを兼ねてここから歩き出す。車道を歩くが時々すごいスピードで車が通り過ぎるので危ない。9:40中道ルート登山口を出発。今日は朝から初夏みたいに暑いので、ここに来るまでに一汗も二汗もかいた。ボックスに登山届を出して出発する。平地では染井吉野がすっかり散ってしまったけど、ここでは山桜が満開。何度も来ているけど湯の山にこれほど桜が多かったとは知らなかった。10:20四合目おばれ岩。朝飯が早くお腹がうるさく泣き出したのでアンパンを食べて休憩する。アカヤシオがちらほらと咲き出した。上品な薄いピンクの花が美しい。10:40地蔵岩で小休止。10:50六合目キレットでまたまた小休止。遠くをロープウェイが通るが平日なので空が多い。11:45山頂富士見岩に到着。登山口から約2時間でここまで来れた。今日は御在所岳山頂へは行かず、国見岳へ向かうことにした。12:05国見峠。12:20~12:40藤内壁を見渡す白ハゲで昼食休憩。土日だと賑わう場所であるが平日なので絶景ポイントを独り占めできる。贅沢なもんだ。12:50国見岳山頂。不思議な自然造形の石門で写真を撮ってたら、けたたましい笑い声をあげてオバチャングループが来たので早々に退散する。13:00国見尾根分岐。ここから国見尾根を一気に下って藤内小屋へ向かう。13:30~13:40尾根コブの絶景ポイントでコーヒー休憩をとる。ゆるぎ岩で追い越したオバチャン達が近づいて、うるさい声がしだしたのでまたまた早々に先を急ぐ。楽しいのは解るけど何で静かに山歩きが出来ないのでしょうか。今年も咲いてました。あたり一面にハルリンドウ。この時期に必ず会いたい大好きな花です。踏まないよう気をつけて写真撮影する。14:30藤内小屋。このルートでは期待してなかったイワウチワの群生に出会ったのはもうけもの。15:00裏道登山道入り口。15:30三交湯の山温泉バス停に到着。山桜、シャガ、ミツバツツジ、アカヤシオ、シヨウジョウバカマ、ハルリンドウ、イワウチワと沢山の花に出会えて幸せな一日であった。