ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2012年2月5日 三峰山(みうねやま 奈良県宇陀郡御杖村 1235m)

2012年02月06日 | Weblog
大阪S会2月例会で奈良県宇陀郡御杖村の三峰山に登る。集合は近鉄榛原駅改札に8:10。本日のメンバーは9名。普段の心がけのいい人ばっかりで、天気も快晴・風もなく楽しい山歩きが期待できそうだ。8:15榛原駅前発の御杖村青少年旅行村行奈良交通霧氷バスに乗る。日曜なのでバスは満員となる。往復で2700円。山の中へ入るに従い雪が深くなる。約1時間で旅行村に着いた。自家用車で来た人も多くセンターは登山準備の人達で賑わっている。ここでも圧倒的に中高年が多い。花の中高年、ガンバレ!
9:30最初からアイゼンを着けて出発する。バスに乗る前にもらった歩行ガイドに従って、登尾登山道から山頂、八丁平を回り新道登山道で下るコースをとる。不動滝コースは崖崩れで通行不可になっている。登山道を歩き出すが人で連なっている。運悪く50名ほどの団体とかちあってしまった。「なんやら難波ウォーク歩いてるみたいやなぁ」と笑った。10:30杉林を抜け日当たりがよく、見晴抜群の山小屋に着き休憩する。団体には先にいってもらい、やっと人もまばらになる。再び杉の美林の中のかなり急な道を登る。11:45二つ目の山小屋に着く。ここまで来ると杉に着いた霧氷が幻想的で素晴らしい。霧氷が素晴らしい低木のシロツツジが群生している明るい尾根にでたが、今日は天気良すぎて暖かいためか期待の霧氷は見れなかった。12:30三峰山山頂(1235m)に到着。雪を踏み固めて昼飯にする。恒例のSさん提供の年代物梅酒をみんなで一口ずつ回し飲みする。腹の中がジワーっと熱くなる。13:00下山開始。10分ほど下ると広々とした雪原の八丁平に出る。目の前に連なる台高の山々が素晴らしい。風もないし、ここで昼飯でもよかった。もっとゆっくりしたかったが帰りのバスの時間もあるので先を急ぐ。ブナ、ヒメシャラの原生林の中を歩く。雪のルートは踏まれているので迷うことはない。途中台高縦走ルートを左に分けて旅行村へと下る。長い下りでいいかげん疲れたころに林道の広い道に出る。15:20旅行村センターに帰着。最初16:00のバスに乗る予定であったが、15:35があったのでそれに乗る。16:30榛原駅着。駅前のすし屋で反省会。霧氷はちょっと残念だったけど楽しい雪山歩きでした。皆さんお疲れ様でした。カンパーイ!