ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2010年12月12日 府庁山(大阪府河内長野市 640m)

2010年12月13日 | Weblog
大阪S会の忘年例会に参加する。忘年例会は毎年ミステリーハイクなので集合した時点ではどこの山にら登るのかわからない。電車に乗って移動するにつれて徐々に判明してくる。9:30南海なんば駅の改札口に集合。本日は12名の参加。10:15千早口駅を出発。駅前の農家の庭先に皇帝ダリアが見事に咲いている。ここ数年でよく見るようになった。びっくりするくらい背丈が伸びる花だ。塞の神の祠の前を通り林道を進む。よく下草を刈られた檜林が美しい。11:25林道終点の登山口。幅広の林道もここで終わり。ここからいよいよ狭い山道に入る。じぐざぐの急登を登り尾根道に出る。進路は右であるが昼飯時になったので少し左へ行った見晴らしの良いピークで昼飯にする。昨日とは対照的にいい天気で気持ちがよい。12:51府庁山山頂に到着。府庁山というユニークな山名は大阪府が民有の山を借り入れ植林した ことがその由来だそうだ。落ち葉の降り積もった尾根道を何回かアップダウンしながら進む。下りになると落ち葉が滑って歩きにくい。最後のピークは日当たりもよい場所なのでコーヒータイムにする。元気を取り戻したところで、急傾斜を一気に下ったら林道に出る。あとはだらだらと世間話をしながら天見のへ出る。家々の石垣にびっしりと古い南天の木が茂っている。ここは南天の名所だ。14:50天見駅に到着。15:23の難波行に乗る。17:00より難波で三人加わって忘年会。お陰様で楽しい一年でした。来年もよろしくお願いします。

2010年12月11日 中山(兵庫県宝塚市 478m)

2010年12月13日 | Weblog
明日の大阪S会忘年例会を控えて今日から大阪に来ている。久しぶりに宝塚市の中山に登る。前に登ったのは神戸大地震の前日だったので16年前になる。当日は快晴でのどかな一日であり、とても翌日にあんな大惨事が発生するとは夢にも思わなかった。
新大阪に着いた時点で既にどんよりと曇っている。天気予報は晴れのち曇りとなってたのに。何とか夕方までもって欲しい。9:50阪急中山駅を出発。安産祈願のお寺、中山寺の境内を通り、奥之院へ向かう。有名な山なので、これから登る人、もう降りてくる人と混んでいる。圧倒的に高齢者が多い。16年前の記憶を頼りに登る。前とそんなにルートは変わってない。11:30中山最高峰。北側の下に広がるゴルフ場を見ながら昼飯にする。心配してた雨がパラパラと降り出した。もっとゆっくりする予定だったが11:54に山本へ向けて出発する。山頂から中山寺へ引き返さず、山本へ縦走路をとる。何回かアップダウンを繰り返す尾根歩きが続く。前はもっと見晴がよかったと記憶しているが、16年の間にそれだけ木が茂ったのか見晴はよくない。最後のピークまで来ると、前にさえぎるものが何もない展望が開けた。伊丹空港を離発着する飛行機がすぐ目の前に見えて面白い。面白いといえば、ここの岩場下りもスリルがあって面白い。雨に濡れた岩で滑らないよう慎重に下る。14:00阪急山本駅に到着。歩行時間4時間03分