ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2010年5月2日 御在所岳(三重県菰野町 1212m)

2010年05月02日 | Weblog
5連休の二日目、御在所岳に登る。昨日から鎌倉のAさんがご夫婦で来られ、昨夜は湯ノ山温泉グリーンホテルに泊まり、御在所岳へ案内する。インターネットで事前に調べたら、アカヤシオがこの連休に丁度開花予定とあり期待して登る。8:30中道登山口。ホテルからここまでマイカーで行く。カミさんは足が痛いのでロープウェイで登る。従ってAさんご夫妻とヨシ坊の3人で登山口から登りだす。空は快晴、ウグイスやシジュウカラの歌声を聞き、新緑を渡る新鮮な空気を吸って気持ちが良い。まだ早い時間なので登山者は少ないと思ってたが結構多い。2合目あたりからポツポツと満開のアカヤシオが姿を現す。岩場に出て視界が広がり目の前にこれから登る御在所岳が迫ってくる。中腹に点々とアカヤシオのピンクで染まっているので先を期待する。最初の休憩ポイントである「オバレ岩」は人が多くて通過し、少し上の岩場で小休止する。ここら辺から右に左に満開のアカヤシオがあり写真を撮るのに忙しくなる。アカヤシオ予想がピタリと当たって、この時期にAさんを案内できて良かったと思う。
11:20朝陽台に到着。ここまで上がるとアカヤシオはまだ蕾で開花はまだまだ先だ。従ってロープウェイで楽して登った人は残念ということになる。ここでロープウェイで楽して登ったカミさんと合流する予定であったが見当たらない。携帯に電話したら時間があったので、ゆっくり歩いて御在所岳の頂上にいるとのこと。休む間もなく3人は山頂まで歩く。11:40御在所岳の山頂到着。急登の連続であったが満開のアカヤシオに救われた。
登山客で賑わう山頂で簡単な昼飯とする。12:10下山開始。カミさんとAさんご夫妻はロープウェイ山上駅までリフトに乗る。ヨシ坊は頑張って歩く。スキーゲレンデを下るが、あちこちにタテヤマリンドウが咲いていて足の踏み場に気をつけて降りる。山上駅から3人に付き合ってロープウェイで一気に降りる。あんなに苦労して登ったのに数分で降りてしまい何かあっけない感じがする。再びグリーンホテルへ行きガラガラの露天風呂に入る。朝早くの温泉も気持ちよかったが、真昼間の温泉も何か大変贅沢をしているようで、気分良し。
Aさん遠路鎌倉からお越しいただき、ご苦労様でした。