面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

「土佐日記」番外編

2006年09月02日 | 放浪記
↑大歩危の渓谷…小歩危やったかな!?

四国を縦断する特急「南風」は、香川~徳島~高知と3県を走り抜けるのだが、その途中、渓谷美で有名な大歩危・小歩危を通過する。

行きは昼間に通過し、天候に恵まれて車窓から絶景を眺めることができた。
しかし、これをデジカメに収めるのは至難の業だった。
シャッターチャンス!と思った瞬間と、実際にカメラのシャッターた切れる瞬間とにタイムラグがあるため、撮れたと思ったら線路脇の草木で隠れていたり、鉄橋の柱が邪魔していたり。
席を離れて入り口の窓にへばりつき、都合10数回シャッターを押した中で、なんとか渓谷の様子がわかる写真3枚のうちの一つ。

ちなみに帰りは夜に通過したので、真っ暗でな~んにも見えなかった(当たりまえやね)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿