面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

コピーライター

2007年02月05日 | ニュースから
印象に残る「糸井重里」作のキャッチコピーランキング(gooランキング) - goo ニュース


数ある糸井重里のコピーの中で、個人的に一番印象的なのは「おいしい生活。」。
この言葉とともに、バブルが湧き上がっていったような気がしてならない。
いわゆる広告宣伝費に各企業が莫大な費用を投じていたバブル期。
あの頃の独特の高揚感は、彼を筆頭とするコピーライター諸氏が競って世に送り出したコピーによる「雰囲気作り」から生まれたものではないだろうか。
明治・大正・昭和初期のオモシロ広告を集めた、天野祐吉や泉麻人の本も読んだりしたものだ。

それにしても、この記事の元ネタ「gooランキング」では、ジブリ作品のコピーが大挙ランクインしているが、彼がジブリの映画にコピーを提供していたことは知らなかった。
最近、彼の顔を見ることがなくなったなぁ…と思ってたことと関係してるかも。

さて、最近のCMで印象に残るコピーて何やろ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしりだって洗ってほしい (夢中毒)
2007-02-06 02:01:21
糸井さんは天才ですね。
私もシネマライターと同じくらい、コピーライターに興味あります。弟子入りしたいくらい。

でも、中島らもが好きです。
返信する
同志! (たけとら)
2007-02-06 02:23:29
と呼ばせてつかぁさい!(なぜか広島系)
ワタシも中島らも氏が大好きでした。
かねてっちゃんを産んだ氏は、大阪の産んだ天才でした。
いかんせん御酒が過ぎすぎまして残念なことになりましたが…
いまでも「プレイガイドジャーナル」に掲載されていた「啓蒙かまぼこ新聞」が忘れられません。
(実家のどこかにまだ置いてあるハズ)
返信する

コメントを投稿