やまねこノート         

週末に絵を描いています。

11月-3

2023-11-20 18:06:32 | 油彩の記録2

F6号 油彩 3回目。

 

 

 

F6号 油彩 4回目。

木の葉を塊として入れたくて輪を描いて大雑把においてみるけれど、なかなかうまく行かない。

 

                ↓

次は手前の梅の木と花を入れたい。

 

 

 

 

F6号。前回から2週間空いて、ほぼ乾いている感じ。

 

            ↓

 

             ↓

一番下の葉を消してみるけれど、これじゃぁないわ。

           ↓

 

下の葉を元にもどして、黄色いバラの丈を伸ばす。

葉はこのくらいのテキトーな雰囲気でかけていればよいのかも。

花瓶の角度で、花が画面左を向いてしまっている感じが気になっています。

 

 

土曜の午後の6時間。

今回は筆を20本くらい使いました。

私の筆の使い方はいい加減で、太めの筆はだいたいホワイトから使い始めて、濃い色を作りたくなって、そのままその筆で濃い色を作ってしまう。

筆ごとに明るい色、暗い色と決めて使い分ければ良いのでしょうが、それが出来ずに、混色する。

テレピンで筆を洗うことはしますが、

混色ばかりしていると色がつぶれてくるので、筆を変えてまた明るい絵の具から使い出す。

これを繰り返します。 時によっては 5,6本で済むこともありますが、今回は多かった。

 

だいぶ冷え込んで来ました。とはいってもこの辺りだと 2~5℃くらい。

暑く長い夏のせいなのか、年々美しい紅葉が失われています。

関東平野の特徴的な風景を作り出しているケヤキの木の葉は、イエローオーカーから茶褐色に変わって落葉し始め、美しい時を見ることはできませんでした。

北の山間部に行きたいと思うのですが、その元気は今はないようで、

秋晴れの日が好きなので、それで良いことにしています。