やまねこノート         

週末に絵を描いています。

花と花瓶2題

2018-12-23 20:43:45 | 油彩の記録2

F6号。 油彩 夏前に2度描いて、その後放置。

ようやく描けるようになったのですが、   でも放置期間が長すぎて、この上に描き足すのは、ちょっと無理かな。 ということでボツのようなものです。

 だからと言って、全部ボツにして違う絵を描き始めるのは、もう少し描きたかった・・・という未練があるので、記録として残すことにしました。

それまでの色味が強すぎて好きではないので、ほとんどすべての絵の具に白絵の具を混ぜて描こうと試みたのですが、なんだか色がぼーっと曖昧なだけでオワッテいます。

 

 

ご無沙汰しました。 今度のヤスミは長かったです。 

年上の連れ合いが、病院の検査で「動き出したものがある」と言われたのが2年前の冬。   詳しい検査を受けることを説得できずに、それから間もなく腰椎の圧迫骨折を起こし3ヵ月自宅療養。

去年の夏前に検査を受けた時には、右肺中央部にあった肺がんは、胸中央部に転移をしていました。

当時も今も、後悔だらけで、  今、何が違うかというと、迷いがないことです。 

肺炎を頻繁に起こしたので、無理を押して病院に行った方が良いのか、それとも手元の薬で何とかなるのか。  圧迫骨折で寝たきりになって治療をお願いできた病院と、呼吸器内科は違う病院なので、二つの病院にお世話になる大変さで常に悩みました。   買い物に行けば、なんだったら食べてくれるのだろうかとひたすら迷い、最後に近くなると、選択肢がない。

 

 

 

 

             

F6号 油彩

久しぶりの描き出しです。

途中で何度も集中力が切れ、動物園のくまさんみたいに部屋の中をぐるぐる歩いたり、窓の外の曇り空とすっかり藪になった元柿木畑を見ながら2時間です。

こんな風に描く気はなかった・・・と今更な言い訳。

   最初から色数を使いすぎだし、色が強すぎ。

次はどんな風になっているでしょうか?  

          (久しぶりにログインすると編集画面が変わっていてよく分からない。アドバンスにしたいのに変更できない。ブログ初心者になっています。)