日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

英単語

2022-09-18 09:14:15 | 英検1級 漢検準1級 試験勉強

 

これは何年前かなぁ… 今は無き、デパート内にあった書店で買った、キクタン1級です。

しおりは、当時、教えていた小学生の女の子二人から貰いました。手作りだとか。「先生、好きなのを選んで下さい!」と。 今も使用しています。すでに中学を卒業…したかな。

長きに渡り、忘れ去られていた本ですが、今年になって再びちらほらと使用するようになりました。

 

以前、紹介した こちらの本の索引として… 全部、キクタンにも掲載されていました。

それだけ重要な語彙ということで… まだ1回目です。 8月にダウン &さぼり があり、予定が半月遅れています。 来月初めには1回目を終えられるか…!? 昨夜だけで、10ページやりましたが、流石に今朝になったら殆ど忘れてる… 😨

忘れて覚えて、忘れて、覚えて… これを何度も繰り返す日々が続きそう…💦

10分後にオンラインレッスン👌 がんばります!(一応、教える方…)

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『闘う君の唄を』『ヒートア... | TOP | 取り合えず… »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-09-18 11:06:05
こんにちは

受験で一番時間を費やしたのは

英語なのに何も身についていない

時間を返せ~(笑)

何でも実戦と基礎が大切なようですね~

すずさんが学校の英語の先生になったら逆にストレスたまるかな?

昔よりは少し実践的に今はなってるようですが。

自分たちの時代の受験英語って一体何だったの?

あの頃に戻って英語まともにしゃべれそうにない

英語の先生やっけて下さい。(すずさんのような
生徒がいたら嫌だろうな~)

そう言えば高校時代の自分のあだ名「ホイッチ」

Whichの発音が何回やってもうまくできなくて

そんなあだ名になりました(笑)
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-09-18 12:25:19
一年生さん、こんにちは~

文系、理系、どちらも必須の科目が英語ですからねぇ。
最も時間を費やす科目ですよね。分かります。
高校時代の英語の先生のお一人が、職員室へ質問に行くと、
「たま~に お前みたいな生徒がいると、こっちも凄く勉強になる」
と仰っていました。
「少し、時間をくれ」
と、長文読解の問題などを持っていくと、先生お預かりになったり。
今思うと、余計な仕事を増やす生徒だったな、と。
好意的に受け止めてくれる教師たちだったので、幸いでした 💖
そのお陰で英語好きになったようなものです。

ただ…
英検は準1級までは、普通に実力があれば合格する試験なんですけど、1級となると…
語彙力、語彙力、語彙力強化が何より求められるという…
準1級合格者ばかりが受験する1級で、合格率が15%前後ですからねぇ。
アメリカ人も落ちるし…
新しいことを覚えられない年齢になっているので、きついなぁ、と思いつつ 高校生の生徒さんも英検受験目指して頑張っているので、私も…と。

ホイッチって、なんか素敵なニックネーム (#^.^#)👍
返信する
女の子たちの笑顔が・・・ (fumiel-shima)
2022-09-18 14:33:56
すずさん、こんにちは。

台風の状況はどうですか?
家の中にいても恐怖を感じるような風音ですか?
建物などにも被害のないことを願っています。

さて、今は高校生ぐらいになているのでしょうか、その小学生だった頃の女の子たちは先生(すずさん)のことが大好きで、憧れだったのでしょうね。

読書の好きな「先生のすぐそばにいつも一緒にいたい・・」という気持ちが可愛い笑顔と共に伝わってくるようです。
何よりも「手作り」というところがいいですね。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-09-18 15:54:43
ありがとうございます。
小学校の間だけ教えた子たちでしたので、
今は高校生ですね。
読み聞かせは気に入ってくれていました。

台風ですが、風が強くなってきて、外は ゴーゴーと凄い音です。
いつだったか、動画に撮りましたが、あんな状況です。
唯一の救いは、仕事が(英語以外)お休みだということです。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-11-03 21:17:03
ご無沙汰してしまい、すみません😭

生徒さんからのプレゼント、私も使ってます👍
返信する
とみのん先生へ (すず)
2022-11-03 21:25:37
こちらこそ~です!!
過去記事は忘れていいよ~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 英検1級 漢検準1級 試験勉強