フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

夏の庭作業再開

2011-08-23 | ガーデニング

空は曇っている。外気温16度、室温22度、湿度53%。

庭作業には曇っているのがいいのだがな、と言いながら、結局、午前中はやらずじまいだった。昼前から空が晴れてきた。晴れるとさすがに暑くなってきた。

それでも、庭の雑草は見かねるので、一番暑い盛りに庭に出る。まずは庭の様子をゆっくり見よう。
黄色が鮮やかなオミナエシ。

秋の花マツムシソウ。

ボルドー菊の涼しげな青。


盛りを過ぎたコオニユリ。

シュウカイドウも咲いている。

ヤマアジサイは赤くなった。

 


庭の、文字通りの「花火」、ウドの花。などなど

花を見た後、やおら草抜き作業を始める。何故、こうも、雑草が多いのか。かがんで、抜いていると直ぐに腰が痛くなってきた。それでも、涼しいので、汗はかかないのがいい。2時間ほどやるとくたくたになったので作業終了。やはり、身体がなまってしまっている。

今日の夕食は、昨日いただいた夏野菜を使った料理にしよう。ニンジン、ピーマン、ナスビと豚肉の味噌炒め。

もう一品は、春雨とピーマンを使ったチャプチェ。


ほとんど時間がかからない料理だから簡単だ。調子に乗って味噌炒めを作りながら砂糖と塩を入れ間違った。何とか酒をたっぷりと入れて、味を調えたが、やはり塩辛さが残ったのが口惜しい。

今夜のワインはイタリア・トスカーナのキャンティANTANE。軽く、甘く、ほのかなタンニン味で、飲みやすいテーブルワインだ。