ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

武蔵家 沖縄店@久茂地

2007年06月10日 01時26分12秒 | 沖縄県

こんばんはozeです。

本日は、沖縄で家系ラーメンが食べられる貴重な店「武蔵家 沖縄店」にやって来ました。

東京の吉祥寺に本店がある店のようです。

場所は「ゆいれーる(モノレール)県庁前駅」から歩いてすぐ、沖縄銀行本店の裏手の

飲み屋街にあります。

階段を上り、店の入り口に来ると、ベンチと灰皿が置いてあり、喫煙コーナがあります。

店内は全面禁煙のようですね。

私は喫煙者ですが、店内の全面禁煙は大賛成です。

ラーメンを食べている時に、目の前に、”煙草の煙”が流れて来ると最悪ですもんね。

以前福岡にて、ラーメンを食べている最中、隣でオヤジが煙草を吸い始めて、

白い煙が、ちょうど顔の前にモワァーーーんと流れてきて、ラーメンの味が台無しになり、

逆上しそうになった事があります。

スープごとどんぶりを、オヤジの頭にぶっ掛けてやろうか、と思い、
(それ程、怒りが頂点に達していた)

オヤジを睨み付けてやると、そのオヤジは気付かず、ボーっとした表情で

のうのうと煙草を吸い続けていました。

まあ、悪気は無いんでしょうけど、ラーメンの味が台無しになるし、

一気にやる気が失せてた.......という苦い記憶が蘇りました。

 

デフォルトのラーメンを注文。

ここでも家系の様式通り、「味の濃さ(醤油の量)」、「油の量」、「麺の硬さ」が選べます。

私は”しょっぱめ”が好きなので「味濃いめ」でオーダしました。

「ラーメン 味濃いめ」。

海苔、ほうれん草など...家系の伝統に忠実なルックス。

スープはどれどれ、ズ、ズ、ズっと、フム、フム、ウマイですね。

良い具合にトンコツ臭もあり、こってり感が味わえる醤油とんこつ。

なのですがここの場合、沖縄仕様にしているのか、トンコツのコッテリ感は抑え目で、

スープはスッキリしています。

トンコツの旨みは充分有りますが、コッテリ感は抑え目で、醤油の味が目立ちます。

”あっさりめ”の家系ラーメンという感じ。

 

麺は特徴があり、太めの平打ち麺ですが、ラーメンの麺というよりは、弾力が少なく、

長さが短いため、”沖縄そば”のような麺です。

私的には、この麺は好みでは無いなー。

”うどんの麺”を食べているようで、麺は短いし、ズルズルと麺をすする、

あのラーメンの醍醐味が味わえません。

 

麺は好みでは無かったですが、さすがにスープは旨い。

「武蔵家」「麦麦」で、沖縄でも生きて行けそうだな。(笑)

 

住所:沖縄県那覇市久茂地3-9-9

tel:?

 

訪問日:2007/6/9

評価:80点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦麦 泉崎店@泉崎 | トップ | SAKURA@牧志 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄県」カテゴリの最新記事