ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

五丈原@井筒屋 小倉店 夏の北海道物産展

2011年05月07日 00時09分53秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

いやー、コールデンウィークが終わってしまいました。

とりあえず、この土日を満喫するとするか。

 

仕事で小倉に来たので、小倉井筒屋 夏の北海道物産展に出店していた「五丈原」に行ってきました。

18:00のオーダストップ前に到着。閉店前だからか、前客0人

予備知識なしで来たのですが、インターネットで調べてみると、札幌に本店があり、

「ごじょうげん」と読むそうです。 店のHP

 

メニューは、しゅうゆ、みそ、とんしお(塩)があります。

「みそらーめん」

表面には炒めた油、唐辛子の粒が浮く。

荒めに、ザク切りにされたネギが珍しい。

スープは味噌に支配された味ではなく、動物系を主体とした、マイルドでミルキーな味。

動物系:味噌が1:1という感じで、豚骨?の甘みと味噌が合わさり、非常に食べ易い味です。

 

麺は中太のちじれ。低加水で、色が白い旭川系の麺です。

スナック菓子のような食感は、以前ラースタで食べた、旭川の「梅光軒」を思い出しました。

 

これと言った特徴は無いですが、余り期待してなかったので、意外とうまかった。

こういう、動物系を主体としたマイルドな味噌ラーメンもいいですね。

 

住所:北九州市小倉北区船場町1-1
       井筒屋 小倉店  夏の北海道物産展

tel:093-522-3111

 

訪問日:2011/5/6

評価:75点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元功@平尾 | トップ | 彰膳 東福岡店@松島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事