こんばんはozeです。
今回はラーメンネタではありません。
メタルネタ@ワークスペースです。
昨日、JudasPriest福岡公演に行ってきました。
メンバーはKK・ダウニング(g)が抜けて、新加入のリッチー・フォークナーとなっています。
この兄ちゃん、詳しい経歴は知らないのですが、ライブではイイ感じでしたよ。
セットリストはこちらを参照。
BURRN!の3月号にも載ってるんで、そちらも参照ください。
今回のEPITAPHツアーのセットリストは、どの国でも変えてないとのことです。
で、ライブは最高でした。
初期のアルバムからまんべんなく演奏され、これまでのジューダスの歴史を振り返る回顧録的な内容。
ステージには演奏する曲ごとにジャケットが映し出され、ロブが振り返りながら説明してくれる姿が印象的でした。
また、ロブのMCで、モダンヘヴィ、デスメタルなど、色々なタイプのメタルがあるが、
我々がやっているのはクラシック・メタルだ。
と言う言葉に、グッと来ました。
Hellion~Electric Eye、Painkiller、Turbo Loverは無論好きなんですが、
私はアルバムで言うと、Defenders Of The Faithが一番好きです。
あ~、ジローが食いたい。
ではなく、
あ~、FreeWheelBurnningを生で聞きたかった。(今回はなし)
今回のツアーは最後と言われていますが、他の地区の公演も盛り上がることでしょう。
最終日の東京・日本武道館は、もの凄いことになるんじゃないか。
Hellion~Electric Eyeなど、定番曲では大合唱間違いなし。
メタル好きなら行くべし。
本物のクラシック・ヘヴィメタルを聞きに。(笑)